仮掲示板

八代翔です。

不正投票関連の記事及びtwitterのつぶやきを拝見させていただきました。
みなさん私の名を偽る人間のおかげでずいぶんと腹を立てられているようですね。何だかすみません。わらさん、笹帽子さん始め多くの方々。
ブログのコメントを拝見して、この掲示板を知りました。
不正投票。みなさんに多大なご迷惑をお掛けしたことを謝ります。ごめんなさいm(_ _)m。
掲示板で「八代翔」の名で投稿行為をしていた人間が誰なのかわかりませんが、今まで「八代翔」と名乗っていた男は、私ではありません。本当です。信じて下さい。
何だかそのお節介な人のせいでずいぶんとことがややこしくなっていますね。
とりあえず、私の知っている限りの真実をお話しします。
私は「灯りの下」をこの短編に応募しました。
そして、それが決勝進出するさまを見て、興奮してしまい、同時に投票の様子を見て読者の読解が希薄であることに不愉快さを感じ、不正投票を行いました(結局は私の作品が駄目だったのでしょうが)。
その後、管理人さんにはメールで、ありすさんには投票で謝罪の意向を示しました。
それが全てです。
この掲示板で書き込みをしている以上、私に何か恨みを持っている人物か、逆に味方になろうとしていた人が掲示板投稿をしたのではないかと思っています。これはただの想像ですが。
一応、先日姉弟げんかをした姉に聞いてみます。何かわかったら、またここでお知らせします。
姉が帰るのは四時頃ですので、そのころお知らせします。

Re:八代翔です。

なんだよ、別人かよ。丸く収まりかけていたのになぁ。
でもまぁそういうことはどっちでもいいとして、

〉投票の様子を見て読者の読解が希薄であることに不愉快さを感じ、

とまで言い切るんなら、“正しい”読解はどういうものなのでしょうか?
普通「不愉快さ」とまでは言わないように思うが。言葉を知らないからなのかなんなのか、いちいち言葉遣いがドラスティックですね。

この場合私は「最初から別人だと思ってました!」と言うべきですかね。

あ、私は彼岸堂本人です。
読者を勝手に選ぶような真似をしない正真正銘の清く正しい彼岸堂です。

〉私は「灯りの下」をこの短編に応募しました。
〉そして、それが決勝進出するさまを見て、興奮してしまい、同時に投票の様子を見て読者の読解が希薄であることに不愉快さを感じ、不正投票を行いました

ということは、予選票に不正はなかったと?

Re*3:八代翔です。

思いのほか即レスで……えーと……ご本人ですよね?

まぁ別に怒っていませんよ。
私は当事者じゃないけど、さっさと丸く収まってほしいです。煽っている方々も確かにおられるようですが。
八代さんも、これ以上言葉を重ねても意味ないですよ。
その時間を97期投稿予定の作品執筆にあてられた方が賢明だし、我々読者もその方が得るものが大きいんでね。

〉ごめんなさい。上手い言葉遣いが見あたらなくて。
〉とにかく、自分の作品が否定され、やはり自分寄りの考えを持ってしまったんです。とはいえ、物語に込めた意味を伝えられる作品を書けなかったのは、私がいけないので、そう怒らないで下さい。
〉私も早く丸く物事をおさめてしまいたいです。
〉あ、それと。
〉投票に関して。
〉一応作品への感想の考慮も入れて投票はしたつもりですが、やはり先入観が強くありましたから、どうしてもありすさん贔屓になってしまったのは紛れもない事実です。ですが、おそらくこの先入観は消えることのないものでしょうから、再投票はしません。おそらくそれをすれば、いよいよ不適切な投票になってしまうと思うからです。投票は、今期以降にさせていただきます。
〉それと、何だかわらさんのつぶやきを見たところ、煽ろうとしているように思えてきました。少し気になります。
〉わらさんの掲示板に投稿された意見も今後の対応の参考にしようと思っていますので、正直なご意見お待ちしています。

Re*4:八代翔です。

もう掲示板トラブルは嫌なので、ずっと張り付いていますから即レスです。
ドリルキングさんのおっしゃるとおり、早く事を片付けて、97期の小説はもう投稿しました。次のコンテストで、私はもう不正なんかに手を染めないということを、証明するつもりです。

Re*3:八代翔です。

〉それと、何だかわらさんのつぶやきを見たところ、煽ろうとしているように思えてきました。少し気になります。
〉わらさんの掲示板に投稿された意見も今後の対応の参考にしようと思っていますので、正直なご意見お待ちしています。

本音と建前ってやつです。ここは僕の庭じゃないからね。ここ以外で荒れてくれるなら大歓迎ですよ。

あと、昨夜僕はトンチンカンなお姉さんに真摯に意見を述べたんだけど、返信もらってないんで、早くレスしろと伝えて下さい。金武にもレスしてないよね。書きなさいよ。

それから、見てないだけならともかく、掲示板の存在を知らない、つまり大事な作品を預ける場所がどういうところか最低限の調査もしないような方は参加しなくていいですよ。「創作」という行為に対して誠実さに欠ける。

さらに、なんか被害者ぶってますけど元凶はあなたなんだから「早く事をかたづけたい」とか言う筋合いないですね。おとなしく叩かれてたらいいと思います。

加えて、今は露骨に煽っていて主張と齟齬をきたしていますが、それはさすがにおにいさん怒っちゃったよ、という意思表示です。

☆ポイントの整理☆
煽った末にわらさんが求めるものは次の二点だ!

1、お姉さんによる昨日の書き込みへの返信
(なぜ求めるのか)→誠意には誠意で答えてもらうのが当然と考えるから。それと、なにやら知らんが筋違いにもわたしに腹を立てているというので、感情をむき出しにしたそれはそれは笑える返信が期待できるしわらさんはそういう文章を読むのが好きだから。

2、えむありすさんへの投票の撤回、または投票する根拠の明示
(なぜ求めるのか)→そもそもわらさんが不快感を示した出発点であり、最大の論点だから。何度もくどくどと姉弟(姉妹?)で書き込みを重ねているようだが、具体的に『折合』のどこがどう他作品と比べて優れているのか、何が読者としての八代さんの琴線に触れたのかを全く教えてくれず、掲示板による補完も不可能。現状、実質的に票として成立していないから。

Re*5:八代翔です。

不正をおこなって申し訳なかった、と謝罪するつもりがありますか?

Re*7:八代翔です。

謝る気はあるんですね。わかりました。
では不正投票をおこなって何故悪いのか、説明してもらえますか?

Re*9:八代翔です。

なるほど。それでもあなたは決勝で不正を行いましたね。
予選では不正をしていないと証明できますか?

Re*5:逃げるんでちゅかー?

〉姉は私を思って書いてくれたんです。どんな事情があるとはいえ、トンチンカンはないでしょう。トンチンカンは。

まあぶっちゃけちゃうと僕は「姉」の存在なんて信じてないんですが、「どんな事情があるとはいえ」でいろいろ氷解しました。
 その「事情」が相手を怒らせ、失礼な口をきかせるほど重い物だという認識が欠けていますね。
 加えて、姉があなたを思ってくれた云々の話は、僕には知ったことじゃないんですよ。当然でしょう?

あと「お姉さん」の受け答えはどれをとっても「トンチンカン」と言って差し支えないものだと考えます。例示してほしいなら昨夜の書き込み全部解剖したっていい。

〉掲示板を知っていなければ作品投稿ができないとうことはないはずです。私以外でも、掲示板を知らずして投稿している人はいるはずです。

いないと思うし、もしいるならやはり創作者としての姿勢に激しく疑問です。

〉個人的な感情を記しただけです。あなたが姉のことを、トンチンカンと呼んだように。
〉それに、被害しゃぶってなどいません。真実を記しただけです。

なら僕が非実在お姉さんをトンチンカン呼ばわりしても問題ないじゃないですか。何ブーメラン投げてるんです?
 押尾被告が「もう早く帰りたいから裁判とかとっとと終わらせたいです」って言って、叩かれて、「個人的な感情を言っただけです」って言ってるのと同じなんですよ、それ。
 真実うんぬん言う前に脱構築でも勉強したらいい。あなたにとっての真実が万人にとっても等しく真実だと証明する手段がないなら「真実」なんてお寒いこと言いなさんな。証明できる手段があるならきちんと証明して下さい。先ほどの書き込みは何も証明しない。
 あと、わざとそうして下さったのかもしれないので揚げ足取って差し上げますね。しゃぶったんでちゅかー??

〉あなたもあなたで、感情的になりすぎているのではないでしょうか。あなたが叩くのは自由ですが、こんな感情的な投稿をするような方の投稿は、私に当たっているようにしか思えませんから、参考にはさせていただきません。

おや逃げるんですか?(定型句)

僕の書き込みが感情的と仰るならば具体的に例示願います。ただ口調が攻撃的なだけで、至って論理的だと自負してますよ。

〉票は、私に与えられた権限ですので、あなたがそれを動かすことはできないと思います。
〉本当に失礼な方ですね。何だか姉さんが怒る気持ちもわかるような気がします。

本気であなたに権限があるとお思いですか? 我々に動かすことはできなくとも、あなたに「権限」はあるのでしょうか。まあ明文化するならば、「ある」ということになるでしょう。
 しかしあなたのお姉さん()に彼岸堂さんが言っていた泥棒の例えを僕も踏襲しましょう。「あ、ゴメンねー。返すから許してねー」と被害者に一言残して、往来を堂々と歩いて帰るような泥棒を見たら、被害者はどういう気持ちになるでしょうね。

明文化された権限や法だけで世界が回ってると思ったら大間違いです。遠慮って物を知るべきだと思いますよ。

っていうか、なんで自分が評価した『折合』のどこがよかったか言えないんですか? そんだけの話なのに。やっぱり他の作品も、もしかしたら『折合』も読んでないんじゃないですか? それならばやっぱり票として機能してないですよ。

八代目、:八代翔です。

おれに20票はいってなかったかぴょん?

Re*11:八代翔です。

〉証明できるものはありませんが、こんなことになってまで、私は嘘を言いません。予選では私は不正を行っていません。不正を行おうという感情さえ生まれませんでした。
〉姉の投票です。
〉私が不正を犯したわけではありません。

主観の絶対性を前面に押し出すと、譲歩の余地すらなくなってしまうと思います。煽ってるつもりは一切ないのですが、本来みなさんの目が最もシビアになっている不正投票への本心が見えてこないな、と思ってしまいます。八代さんとしてはありすさんへの投票によって補完されたのかもしれませんが、僕にはそれが綺麗な形で収めたいという気持ちの表れにしか見えませんし……。これも僕の主観なのでしょうが、どうにも不正投票が「きたなくてあさましい行為」であることを認めたくないように見えます。
 お姉さんの登場でうやむやになっていますが、八代さんが決勝で尋常ならざる量の不正投票をしたのは事実です。その行為は原則として規約違反ですし、加えて心情的にも不快な行為です。投稿に参加して日が浅く、前期作品に票の入っていない僕が言うのも生意気でしょうが、やはり作者としても、読者としても、円滑な運営が行われなかったことは残念ですし、ましてやそれが一作者の不正投票によるものだとすれば気持ちとしてモヤモヤしたものは残ってしまいます。既に管理人の北村さんへの謝罪は済んでいるとのことなので、胸を撫で下ろしてはおりますが。
 長々書きましたが、現状こういう流れになってしまった以上個々人に対する謝罪と、受け手による理解は難しいでしょうし、当然僕に対する謝罪も必要ありません。ただ僕が望むのは八代さんが「不正投票というきたなくてあさましい行為をした」という事実をしっかり受け止めて頂きたいな、ということです。

Re*11:八代翔です。

証明できませんよね。。
予選で不正があると何故悪いのか、説明をお願いします。

また、お姉さんがいるとのことですが、あなたの姉が「八代 翔」を騙ることが容易なように、あなたが姉を騙ることも容易ですよ。
これが理解できたなら、責任を姉になすりつけるのはやめましょう。

Re*12:八代翔です。

謝罪している最中に、それを一方的に打ち切って消えたらなんの意味もなくなってしまうということが何故わからないかなあ……

Re*13:八代翔です。

Question before chirist は洗礼うけた?曽野綾子 三浦綾子?

〉謝罪している最中に、それを一方的に打ち切って消えたらなんの意味もなくなってしまうということが何故わからないかなあ……

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp