純然たる読み手の側に立って感想を書けなくなるのは哀しいと、良く自分でも思います。
自分でも書いていると、どうしても、無意識的に書き手の側の感想になってしまうのですよね。
私は、本来、感想って、面白かったか、面白くなかったか、それだけで十分だと思います。それ以上は、感想というよりも、評論になると思っておりますので。
あくまで、私の意見ですよ。
書き手の側からすると、評論みたいな感想が嬉しいわけですが、読み手の側からすると、どこが面白いとか、どこが面白くないとか、そういう感想が欲しくなって来ますね。
もしよろしかったら、読み手の側の感想も書かれてみてはいかがですか。
誰でも最初は、読む側から、小説の世界に入るものでしょう。
そんなに書き手寄りの感想でしたか?
どちらかというと、ぱぱっと読んでぱぱっと思いついたことだけ書いたので、自分が書いてる時ほど深くは読んでない、ただ読んだだけなのですが。読み返すと、朝野さんの感想なんかは書き手寄りですけど、他のは読み手寄りなんじゃないかと思いました。
朝野さん以外だと、具体的に、どんなところが書き手寄りなんでしょうか。
〉純然たる読み手の側に立って感想を書けなくなるのは哀しいと、良く自分でも思います。
〉自分でも書いていると、どうしても、無意識的に書き手の側の感想になってしまうのですよね。
〉
〉
〉私は、本来、感想って、面白かったか、面白くなかったか、それだけで十分だと思います。それ以上は、感想というよりも、評論になると思っておりますので。
〉
〉あくまで、私の意見ですよ。
〉書き手の側からすると、評論みたいな感想が嬉しいわけですが、読み手の側からすると、どこが面白いとか、どこが面白くないとか、そういう感想が欲しくなって来ますね。
〉
〉
〉もしよろしかったら、読み手の側の感想も書かれてみてはいかがですか。
〉誰でも最初は、読む側から、小説の世界に入るものでしょう。
あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。
感想に対する感想、という程度の、軽いものと考えていただければ良いと思います。
本来、個人的なものである感想を公表する以上、短編に作品を投稿する事と同様に、何がしかの反応が得られる事は、十分にあり得るという事です。
一応、書き手側の感想の例のようなもの述べるとすると、あくまで一例ではありますが、「自分ならこうは書かないな」という感想などは、私としては十分に書き手側の感想だと思います。(「自分ならこう書くよ」という感想よりは、読み手寄りの感想だと思いますが、それでもやはり、書き手寄りの感想と感じます。)
勿論、これを読み手側の感想だと捉える人も居られるかもしれませんから、どちら寄りかは個人で異なるものです。
そもそも、感想は、読まないと書けないものですし。
では、今後とも、よろしくお願いします。
〉そんなに書き手寄りの感想でしたか?
〉どちらかというと、ぱぱっと読んでぱぱっと思いついたことだけ書いたので、自分が書いてる時ほど深くは読んでない、ただ読んだだけなのですが。読み返すと、朝野さんの感想なんかは書き手寄りですけど、他のは読み手寄りなんじゃないかと思いました。
〉
〉朝野さん以外だと、具体的に、どんなところが書き手寄りなんでしょうか。
〉あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。
好意的でない返信という風には思いませんでしたよ。丁寧な文章でしたし。ただ何言ってるのかよく分からなかったですね。
書き手寄り読み手寄りの感想、って話は珍しくないし、大した問題じゃないと思うんですよね。
要するに、サッカー中継みて自分が監督だったらこう采配するのに、って書き手側風の感想か、ゴールきめてすげーって騒ぐ読み手側風の反応かの、その程度の違いだと感じてます。
どうして素人がそんな風にプロのサッカーをみて意見をするかと言えば、計画と行動という枠組みで考えれば分かります。誰しも、旅行をプランしたり、お金の使い道考えたり、通学経路を考えたり、計画を立てて行動した経験はあるんですよね。枠組み自体が同じ。それは小説も同じ。
小説の書き手ではなくても、大袈裟に言うと人生の書き手ではあるわけですから。
だから、自分としては、その程度の違いなのになんでわざわざ指摘してきたのか、そのあたりが不思議でした。
書き手側の感想だとまずい理由ってあるんでしょうか。
また、読み手側の感想だとメリットがあるんでしょうか。
もちろんあくまでQuaさんの意見でいいですよ。自分も含めて、そもそも人間の言うことなんか自分の信じたいことしか言わないですから。
〉あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。
〉
〉
〉感想に対する感想、という程度の、軽いものと考えていただければ良いと思います。
〉
〉本来、個人的なものである感想を公表する以上、短編に作品を投稿する事と同様に、何がしかの反応が得られる事は、十分にあり得るという事です。
〉
〉
〉
〉一応、書き手側の感想の例のようなもの述べるとすると、あくまで一例ではありますが、「自分ならこうは書かないな」という感想などは、私としては十分に書き手側の感想だと思います。(「自分ならこう書くよ」という感想よりは、読み手寄りの感想だと思いますが、それでもやはり、書き手寄りの感想と感じます。)
〉勿論、これを読み手側の感想だと捉える人も居られるかもしれませんから、どちら寄りかは個人で異なるものです。
〉
〉そもそも、感想は、読まないと書けないものですし。
〉
〉
〉では、今後とも、よろしくお願いします。
〉
〉
〉
〉〉そんなに書き手寄りの感想でしたか?
〉〉どちらかというと、ぱぱっと読んでぱぱっと思いついたことだけ書いたので、自分が書いてる時ほど深くは読んでない、ただ読んだだけなのですが。読み返すと、朝野さんの感想なんかは書き手寄りですけど、他のは読み手寄りなんじゃないかと思いました。
〉〉
〉〉朝野さん以外だと、具体的に、どんなところが書き手寄りなんでしょうか。
メリットというより、何と表現すれば良いのか、何かしらの特徴はあると思いますが、それは、相互的、或いは相補的なものであって、どちら寄りがより良い感想、という事はないでしょう。メリット・デメリットという概念自体、持ち出す必要を感じません。
前回の返信で書いたように、感想に対する感想、という程度の軽いものであって、殆どの感想がそうであるよう、特に深い意味のあるものではありません。
わざわざ指摘、と書かれましたが、それを言えば、わざわざ感想を書いたりしているわけですから、それと大差のない事です。
それはさておき、人生の書き手とは、実に詩的な表現ですね。
私は、こういった少し大袈裟で詩的な表現は好みです。
良く分からないとの事ですが、「純然たる読み手の側の感想が書けないのは哀しい」と思った、というだけの、感想に対する感想と、もっと読み手寄りの感想も読んでみたい、という、希望というとおこがましいですが、望みを書いただけです。
返信という形ではありますが、えむありすさんにだけ向けて書いたものではないつもりです。
何にせよ、あまり穿った見方をする必要はないと思います。
では、今後ともよろしくお願いします。
〉〉あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。
〉好意的でない返信という風には思いませんでしたよ。丁寧な文章でしたし。ただ何言ってるのかよく分からなかったですね。
〉
〉書き手寄り読み手寄りの感想、って話は珍しくないし、大した問題じゃないと思うんですよね。
〉要するに、サッカー中継みて自分が監督だったらこう采配するのに、って書き手側風の感想か、ゴールきめてすげーって騒ぐ読み手側風の反応かの、その程度の違いだと感じてます。
〉
〉どうして素人がそんな風にプロのサッカーをみて意見をするかと言えば、計画と行動という枠組みで考えれば分かります。誰しも、旅行をプランしたり、お金の使い道考えたり、通学経路を考えたり、計画を立てて行動した経験はあるんですよね。枠組み自体が同じ。それは小説も同じ。
〉小説の書き手ではなくても、大袈裟に言うと人生の書き手ではあるわけですから。
〉
〉だから、自分としては、その程度の違いなのになんでわざわざ指摘してきたのか、そのあたりが不思議でした。
〉
〉書き手側の感想だとまずい理由ってあるんでしょうか。
〉また、読み手側の感想だとメリットがあるんでしょうか。
〉
〉もちろんあくまでQuaさんの意見でいいですよ。自分も含めて、そもそも人間の言うことなんか自分の信じたいことしか言わないですから。
あげ足をとりたい訳ではないんですが、例えば、
〉メリットというより、何と表現すれば良いのか、何かしらの特徴はあると思いますが、それは、相互的、或いは相補的なものであって、どちら寄りがより良い感想、という事はないでしょう。メリット・デメリットという概念自体、持ち出す必要を感じません。
ということですが、「相補的」というならば、片方のメリットがもう片方のデメリットを補うって意味で、メリットデメリットという視点はすごく有用だと私は思うんです。それを、Quaさんはいらないと言う。
こういう些細なすれ違いが多くって、何言ってるか分からなくなるんです。
ともあれ、
〉読み手寄りの感想も読んでみたい、という、希望
というお気持ちは分かりました。次回はビール片手にでも感想書いてみます。そもそも、だいたい、私が感想を書くのは他人のふり見て我がふり直せ、という前提で書いているので、動機の時点から書き手寄りでしたので。
〉メリットというより、何と表現すれば良いのか、何かしらの特徴はあると思いますが、それは、相互的、或いは相補的なものであって、どちら寄りがより良い感想、という事はないでしょう。メリット・デメリットという概念自体、持ち出す必要を感じません。
〉
〉前回の返信で書いたように、感想に対する感想、という程度の軽いものであって、殆どの感想がそうであるよう、特に深い意味のあるものではありません。
〉
〉わざわざ指摘、と書かれましたが、それを言えば、わざわざ感想を書いたりしているわけですから、それと大差のない事です。
〉
〉
〉それはさておき、人生の書き手とは、実に詩的な表現ですね。
〉私は、こういった少し大袈裟で詩的な表現は好みです。
〉
〉
〉良く分からないとの事ですが、「純然たる読み手の側の感想が書けないのは哀しい」と思った、というだけの、感想に対する感想と、もっと読み手寄りの感想も読んでみたい、という、希望というとおこがましいですが、望みを書いただけです。
〉返信という形ではありますが、えむありすさんにだけ向けて書いたものではないつもりです。
〉
〉何にせよ、あまり穿った見方をする必要はないと思います。
〉
〉
〉では、今後ともよろしくお願いします。
〉
〉
〉〉〉あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。
〉〉好意的でない返信という風には思いませんでしたよ。丁寧な文章でしたし。ただ何言ってるのかよく分からなかったですね。
〉〉
〉〉書き手寄り読み手寄りの感想、って話は珍しくないし、大した問題じゃないと思うんですよね。
〉〉要するに、サッカー中継みて自分が監督だったらこう采配するのに、って書き手側風の感想か、ゴールきめてすげーって騒ぐ読み手側風の反応かの、その程度の違いだと感じてます。
〉〉
〉〉どうして素人がそんな風にプロのサッカーをみて意見をするかと言えば、計画と行動という枠組みで考えれば分かります。誰しも、旅行をプランしたり、お金の使い道考えたり、通学経路を考えたり、計画を立てて行動した経験はあるんですよね。枠組み自体が同じ。それは小説も同じ。
〉〉小説の書き手ではなくても、大袈裟に言うと人生の書き手ではあるわけですから。
〉〉
〉〉だから、自分としては、その程度の違いなのになんでわざわざ指摘してきたのか、そのあたりが不思議でした。
〉〉
〉〉書き手側の感想だとまずい理由ってあるんでしょうか。
〉〉また、読み手側の感想だとメリットがあるんでしょうか。
〉〉
〉〉もちろんあくまでQuaさんの意見でいいですよ。自分も含めて、そもそも人間の言うことなんか自分の信じたいことしか言わないですから。