記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

そんなに書き手寄りの感想でしたか?
どちらかというと、ぱぱっと読んでぱぱっと思いついたことだけ書いたので、自分が書いてる時ほど深くは読んでない、ただ読んだだけなのですが。読み返すと、朝野さんの感想なんかは書き手寄りですけど、他のは読み手寄りなんじゃないかと思いました。

朝野さん以外だと、具体的に、どんなところが書き手寄りなんでしょうか。



〉純然たる読み手の側に立って感想を書けなくなるのは哀しいと、良く自分でも思います。
〉自分でも書いていると、どうしても、無意識的に書き手の側の感想になってしまうのですよね。


〉私は、本来、感想って、面白かったか、面白くなかったか、それだけで十分だと思います。それ以上は、感想というよりも、評論になると思っておりますので。

〉あくまで、私の意見ですよ。
〉書き手の側からすると、評論みたいな感想が嬉しいわけですが、読み手の側からすると、どこが面白いとか、どこが面白くないとか、そういう感想が欲しくなって来ますね。


〉もしよろしかったら、読み手の側の感想も書かれてみてはいかがですか。
〉誰でも最初は、読む側から、小説の世界に入るものでしょう。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp