仮掲示板

Re*4:102感想

〉あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。
好意的でない返信という風には思いませんでしたよ。丁寧な文章でしたし。ただ何言ってるのかよく分からなかったですね。

書き手寄り読み手寄りの感想、って話は珍しくないし、大した問題じゃないと思うんですよね。
要するに、サッカー中継みて自分が監督だったらこう采配するのに、って書き手側風の感想か、ゴールきめてすげーって騒ぐ読み手側風の反応かの、その程度の違いだと感じてます。

どうして素人がそんな風にプロのサッカーをみて意見をするかと言えば、計画と行動という枠組みで考えれば分かります。誰しも、旅行をプランしたり、お金の使い道考えたり、通学経路を考えたり、計画を立てて行動した経験はあるんですよね。枠組み自体が同じ。それは小説も同じ。
小説の書き手ではなくても、大袈裟に言うと人生の書き手ではあるわけですから。

だから、自分としては、その程度の違いなのになんでわざわざ指摘してきたのか、そのあたりが不思議でした。

書き手側の感想だとまずい理由ってあるんでしょうか。
また、読み手側の感想だとメリットがあるんでしょうか。

もちろんあくまでQuaさんの意見でいいですよ。自分も含めて、そもそも人間の言うことなんか自分の信じたいことしか言わないですから。



〉あまり好意的でない返信と受け取られたようで、申し訳ない。


〉感想に対する感想、という程度の、軽いものと考えていただければ良いと思います。

〉本来、個人的なものである感想を公表する以上、短編に作品を投稿する事と同様に、何がしかの反応が得られる事は、十分にあり得るという事です。



〉一応、書き手側の感想の例のようなもの述べるとすると、あくまで一例ではありますが、「自分ならこうは書かないな」という感想などは、私としては十分に書き手側の感想だと思います。(「自分ならこう書くよ」という感想よりは、読み手寄りの感想だと思いますが、それでもやはり、書き手寄りの感想と感じます。)
〉勿論、これを読み手側の感想だと捉える人も居られるかもしれませんから、どちら寄りかは個人で異なるものです。

〉そもそも、感想は、読まないと書けないものですし。


〉では、今後とも、よろしくお願いします。



〉〉そんなに書き手寄りの感想でしたか?
〉〉どちらかというと、ぱぱっと読んでぱぱっと思いついたことだけ書いたので、自分が書いてる時ほど深くは読んでない、ただ読んだだけなのですが。読み返すと、朝野さんの感想なんかは書き手寄りですけど、他のは読み手寄りなんじゃないかと思いました。
〉〉
〉〉朝野さん以外だと、具体的に、どんなところが書き手寄りなんでしょうか。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp