仮掲示板

102感想

1 天使か悪魔か ナカザキノブユキ 794
北風と太陽のぱくりじゃないか。中身の、こういう安易ないい話しは好きなんだけど、どうやってこの要素を違和感なく、既視感なく、伝えられたらな、って思う。

2 smile for you 櫻井かの 682
甘ったるい話だなあ。大抵の男は、大抵、女性からの問いかけに対して、んー、と言って何言ってんだこの女、というのを堪える間を作ってるんだろうな、って思う。

3 あの歌声をもう一度… 浜野 幸久 701
「自分の心に溢れていた想いが全て手紙に乗り移って、身体が軽くなったような気がした。」というのがテーマなのだとしたら、それは一行目に書く。小説はそこから始まるものだ、って思ってる。

4 短編 Qua Adenauer 1000
技術的なことだけど、「短編」という固有名詞の説明がちゃんとされてたら、もうちょっと違う評価をしてたんだろうと思う。お話を作るという点から言うと、その固有名詞をまったく知らない人にも分かるように書いてないお話は、ひどい不親切だな、って思った。

5 考えながら生きている 並盛りライス 420
短いお話だからひとつのテーマでいいよな、と思われてる節があると思う、毎回このサイトに出される投稿作品を見ていると。そういうもんでもないよな、と思ってる。
そもそも、テーマが分かっていたら、書くまでもないはずだ。

6 タキチへの憧れ urem 1000
えー、なんで自殺しちゃうの? こういう作品を読むと自分のために小説を書いているのかな、と思う。そういうスタンスでいると、いつまでたってもなかなか豊かな小説を書けないんじゃないのかな、って思う。箱庭療法のために言葉はあるんじゃないよ。

7 「君を待つ」 09 979
きっとこのままでも良いんだろうけど、言葉遣いの陳腐さや、イメージの発展のさせ方にちっとも魅力を感じられない。平凡だったな、って思った。

8 東京物語 幸田 995
これも感想は7と同じだな、って思った。

9 君が喜ぶこと 悲しむこと クマの子 1000
これも感想は7と同じだな、って思った。
このレベルのエピソードだと、実話のほうが面白い。小説が嘘である以上、実話でできることやってもしかたないよな、って思った。特に震災を受けたいまあらためて考えると、はるかに実話の方が、人間のこころのよりどころとなる物語としての力は大きい。奇妙奇天烈な話を書いたほうがいいよという訳でもないが、実話でもありそうな話を書けって訳でもないよな、って思った。

10 青鬼はユーモラスに舞って なゆら 977
赤と青、鬼、という言葉が転がっていって、こういうことが出来るのは面白い才能だな、って思うのだけど、たぶん、それがなぜ人間に面白いと思われるのかなということをあまり考えてないんじゃないのかな、って思った。それ以外に人間が面白いと思うことはないのかな、っていうのも考えてないんじゃないのかな、って思った。

11 最近の政治状況について 朝野十字 1000
実名性のある小説を書きたいなと思えないのは、たぶんそれなら小説にせずに行動を起こせばいいと考えるからなんだと思う。どうしようもなく弱い人が小説を書くし、だから、どうしようもなくダメな人間しか小説を書かないのだと思う。

13 さぁ、はじまるぞ! おひろねX 790
続けて読むとまだなんとかなりそうだけど、これだけだとなんとも言えない。

14 東京裁判 ロロ=キタカ 941
ものすごい散漫だな、って思った。

15 『風神病者、逝く』 吉川楡井 1000
もうちょっと簡単に書いたらよいのに、って思った。趣味の問題なのかな。

16 もう銅にも止まらない 謙悟 959
だじゃれはあんまり、私は好きじゃないんだな、って思った。

17 天使の矢 euReka 1000
なになにのように、ってすっごい比喩が多くて、これだけ多いと何か意図があるんじゃないのかな、と思ったけど、特に見当たらないな、って思った。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp