「管理」とゆーなら、人間は、
そもそも言葉のルールを覚えていなければいけない、
とゆーストレスに常にさらされていると思っています。
他の動物との生存競争の為に言葉を必要とし、
///例えば狩猟の時のコミュニケーションの為に。
それを駆使して群れなしながら生きる人間は、
恒常的に「管理」されてるストレスを受けているんだろーな、と。
だから、きんさんのゆー「発達障害」は、
人間の生活と、ごく当たり前にワンセットじゃなかろーか、と。
推測として、語彙量と「発達障害」の発生数は、
関係があるんじゃないのかなって。
「消費税」とか「可燃物」とか覚えることが多いほど、
患者が増えてゆくよーな。
で、ほんとかどーか分からんのですが、
http://blog.coach-bali.com/?eid=399796
とゆーお話を読むと、いきものっていうのは、
死ぬってゆーびょーきにそもそもかかってるって感じがしないでもないですが。
〉続き
〉
〉アニャンゴという東京生まれのミュージシャンを生み出した
〉東京、とはなんなのか、
〉
〉アフリカにまで行かないと本来の人間に
〉立ち返れない、ということだった。
〉
〉チョンマゲを結って着物を着ていたら
〉そんな遠くまで行かなくてよかった、ということを
〉学んだ気がします。
〉
〉アメリカ人という、民族アイデンティティー
〉がない、人工国家。
〉
〉共産主義という、人工国家。
〉
〉
〉神経症とは、発達障害である、ということ、
〉それは発達のアンバランスさ。
〉過剰に大人過ぎる部分のせいである部分の成長に
〉エネルギーが注げない。
〉戦争とPTSD。
〉
〉世界で一つだけの花とわざわざ歌った日本
〉ネガチェチャラガ(わたしが一番)わざわざ歌った韓国
〉
〉神経症的である。
〉
〉アメリカでは、発達障害に対してギフテッド教育
〉になる。
〉極端な特殊才能が生存しやすい社会である。
〉
〉発達障害を生み出す社会エントロピー。
〉
〉医師にも多い、ミュージシャンにも多い。
〉芸術家にも多い。
秩序、については、筑波大学に関する鴻上しょうじの話、で
筑波大学は自殺が多かった、
学生にスリーS、スタディ、スポーツ、セックスを与える
環境ならば学生ははむかわなくなった、と。
そしてSuicide が多かった、と。
人工的に作られた都市には物語がない、
人がそこに住むための条件、歴史、
川があるとか肥沃であるとか
秩序ある都市計画で作られたところ、綺麗な新興住宅街では
人は自ら死んで秩序を乱そうとする、 みたいな話でした。
養老猛司のエントロピーの話については
眠ることは、無秩序を脳内で解放している。
だから保たれる、と。
眠らないことの怖さはなるほどですね。
眠らない街。
ゴリラについては、岸田秀の話、
人間は本能が壊れて生まれる。
未熟児の哺乳類で生まれる。
本能が壊れてない哺乳類の状態は、毛におおわれて
生まれたらすぐに立てる、
本能が壊れているので文化か宗教を作って
集団を維持した。
例えば親孝行する、という概念があって
子育てという多大なエネルギーを費やせる。
親孝行という概念、幻想がなければ子殺しがふえ
集団は維持できない、
というような説。
発達障害とは、発達アンバランス症候群という
言葉がわかりやすいと思います。
人の顔色察することにエネルギー使いすぎて
他の部分に成長エネルギーを注げない、とか。
子供時代にすでに大人になる、
ということで実は成長をさせていない部分がある、とか。
死ぬ、という細胞分解が始まる(無秩序)
と寝ること。
意識活動(秩序)。
アディクション行為には自己破壊が潜んでいて
自我のバランスを保っている。
みたいな感じですか、、、?〉「管理」とゆーなら、人間は、
〉そもそも言葉のルールを覚えていなければいけない、
〉とゆーストレスに常にさらされていると思っています。
〉
〉他の動物との生存競争の為に言葉を必要とし、
〉 ///例えば狩猟の時のコミュニケーションの為に。
〉それを駆使して群れなしながら生きる人間は、
〉恒常的に「管理」されてるストレスを受けているんだろーな、と。
〉
〉だから、きんさんのゆー「発達障害」は、
〉人間の生活と、ごく当たり前にワンセットじゃなかろーか、と。
〉
〉推測として、語彙量と「発達障害」の発生数は、
〉関係があるんじゃないのかなって。
〉「消費税」とか「可燃物」とか覚えることが多いほど、
〉患者が増えてゆくよーな。
〉
〉で、ほんとかどーか分からんのですが、
〉http://blog.coach-bali.com/?eid=399796
〉とゆーお話を読むと、いきものっていうのは、
〉死ぬってゆーびょーきにそもそもかかってるって感じがしないでもないですが。
〉
〉
〉
〉〉続き
〉〉
〉〉アニャンゴという東京生まれのミュージシャンを生み出した
〉〉東京、とはなんなのか、
〉〉
〉〉アフリカにまで行かないと本来の人間に
〉〉立ち返れない、ということだった。
〉〉
〉〉チョンマゲを結って着物を着ていたら
〉〉そんな遠くまで行かなくてよかった、ということを
〉〉学んだ気がします。
〉〉
〉〉アメリカ人という、民族アイデンティティー
〉〉がない、人工国家。
〉〉
〉〉共産主義という、人工国家。
〉〉
〉〉
〉〉神経症とは、発達障害である、ということ、
〉〉それは発達のアンバランスさ。
〉〉過剰に大人過ぎる部分のせいである部分の成長に
〉〉エネルギーが注げない。
〉〉戦争とPTSD。
〉〉
〉〉世界で一つだけの花とわざわざ歌った日本
〉〉ネガチェチャラガ(わたしが一番)わざわざ歌った韓国
〉〉
〉〉神経症的である。
〉〉
〉〉アメリカでは、発達障害に対してギフテッド教育
〉〉になる。
〉〉極端な特殊才能が生存しやすい社会である。
〉〉
〉〉発達障害を生み出す社会エントロピー。
〉〉
〉〉医師にも多い、ミュージシャンにも多い。
〉〉芸術家にも多い。
それぞれの人がそれぞれのバックグラウンドに基づいて、
現代への考察をしているって感じですね。
鴻上さんは物語で、
養老さんは脳で、
岸田さんは幻想で、これは物語とも通じますけれど。
私から補足すると、
・養老さんの眠りの観点から言うと、
生き物がなぜ眠るかは、まだよく分かっていないらしく、
なので養老さんの話はすこし訝しい。
養老さんの専門じゃないけど、フロイトの夢は欲望の解放だ、
ってところに引きずられてるんじゃないのかな、と思いました。
ただ、だからと言って睡眠時間がどんどん減少している資料はあるわけで、
そこに現代文化を読み解く糸口を見出すのを否定しているわけじゃないですが。
あとネコとかも夢見ますね。ネコにもノンレム睡眠があって、
ノンレムの最中、生物は筋肉が弛緩するんですけど、
それを制御する神経を破壊させておくと、ノンレムの最中、歩き出すそうです。
こっから、眠り、と言うか夢を昼間のシュミレーションするための
活動と捉えるような考えもあるみたいです。
夢は、生き物としての機能じゃないのかなと。
また、建築史の面から言ってもいわゆる寝室ができたのは
ここ2-300年のことみたい。
そして現代の様に灯りを24時間点灯させるようになったのもここ最近。
いまだに、日本でも田舎はかなり暗い印象を感じます。
それ以前は太陽の昇り沈みで時間管理、生活管理を集団で行っていて、
工場でみんなで一斉に働こうぜ、みたいな出勤時間が生まれたのも産業革命以降。
だから、時間管理も現代的なんですよね。
灯りをつけるのにも、安価になるのを待たなければいけないようだったから。
都市に住む個人は、時間も自己管理しなければならない。
寝巻調査っていうのがあるんですが、そのまま外に出られるような
ユニクロみたいなのを着て寝る割合が増えているそうで、
このデータもそれを裏付けそうです。
・鴻上さんと岸田さんの、物語とか幻想の観点については、
両者とも、都市とか宗教とか、現代社会を形成する要素について
言及しているように思いました。
先の太陽の話にもつながりますが、現代は、
自然現象から遠ざかるようにして進んでいるようです。
それは、自然を説明するような神話をひとつひとつ潰していく
作業のようにも思えます。
要するに、脈絡と続いてきた文化を自分で崩壊させている。
信仰を、人間が集団を維持する為に存在するウィルスの様に考える
説もあるくらいですから、これは集団という観点から見て、
厄介なことかと思います。
ナラティブセラピーなんていうのも最近ありますしね。
ただ、いずれにしろ、人間はどうも様々なことを
言葉で説明しないといけないと思ってるような節があって、
ますます自然から離れる傾向にある現代、またまたそれを
言葉で埋め合わせようとしている。
だいたい言葉自体、人間が作ってきたものだし、
なんでそんな安定してないものばっかに頼ってるの? って印象です。
小説が好きで趣味で書いているのにひどい言い方ですが、
いわゆる文学者と、例えば音楽家、美術家の顔つきっていうのが、
写真で見る限りですが、全然違っていて、どうも文学者の顔は
苦痛にゆがんでいるように見えて仕方ない。
言葉によって構成された苦痛を、また言葉で治癒させようとして、
結局堂々巡りをしている顔。正直滑稽ですよね。
すべての小説家が、って訳でもないですけど。
写真なのでそれも意図的なのかもしれませんが。
で、もっと言えば、神話は自然発生的というよりも、
権力者側から生まれたものであって、
世界大戦もラジオというプロパガンダを広範囲に伝える
メディアがなければできなかったという発想を思い出すと、
目の前のよしなしごとすべてが陰謀論的に眺められてきてしまうのですが。
ただ、少数がすべてをコントロールできるか、というのは
観念的に言っても理解しにくく、社会とは、
そんな融通のきくもんでもないだろ、とも思うのですが。
ふっと周りの人に尋ねれば、考え過ぎと言われることもありますし。
でもでも、私が考えなくても誰かが考えていて、
私を出し抜いて生存してやろう、なんてことを企んでいるやもしれません。
気が抜けませんね。
だらだらと自分の書きたいこと書いてしまいました。
ちょうど、私が考えていたことと似ていたので。
きんさんと私の考えが決定的に違うのは、
人間の状態を、秩序と無秩序、みたいに切り分けてるところかなと思いました。
私は、この切り分け方であれば、人間は常に無秩序だと思ってます。
秩序は、言葉に担保してもらってる。
ソクラテスは、言葉による記録を残すこと、書物に対して否定的だったそうです。
理由は、知識があると思い上がるから、だったそうです。
確かにこの有史以来、人間は思い上がりっぱなしだったのかもしれませんね。
とはいえ、こんな風に神話だ言葉だなんて言ってますが、
去年の日本の自殺データ見ると、基本的に無職者が健康問題で自殺してるんですよね。
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23jisatsunojokyo.pdf
---
3 職業別(表3関係)
「無職者」が18,074人で全体の59.0%を占めて最も多く、次いで「被雇用者・勤め人」(8,207人、26.8%)、「自営業・家族従業者」(2,689
人、8.8%)、「学生・生徒等」(1,029人、3.4%)の順となっており、この順位は前年と同じである。
4 原因・動機別状況(表4関係)
原因・動機が明らかなもののうち、その原因・動機が「健康問題」にあるものが14,621人で最も多く、次いで「経済・生活問題」(6,406人)、
「家庭問題」(4,547人)、「勤務問題」(2,689人)の順となっており、この順位は前年と同じである。
---
日本のデータだけだしこれが絶対でもないんですが、
人間は単純に、金がなくて病気だと死ぬんだろうなあ、って。
人間と社会性については、この本もちょっと面白かったです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%97%B4%E5%91%86%E8%80%81%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E4%BA%95-%E7%8E%84/dp/410610248X
〉秩序、については、筑波大学に関する鴻上しょうじの話、で
〉筑波大学は自殺が多かった、
〉学生にスリーS、スタディ、スポーツ、セックスを与える
〉環境ならば学生ははむかわなくなった、と。
〉そしてSuicide が多かった、と。
〉人工的に作られた都市には物語がない、
〉人がそこに住むための条件、歴史、
〉川があるとか肥沃であるとか
〉秩序ある都市計画で作られたところ、綺麗な新興住宅街では
〉人は自ら死んで秩序を乱そうとする、 みたいな話でした。
〉養老猛司のエントロピーの話については
〉眠ることは、無秩序を脳内で解放している。
〉だから保たれる、と。
〉眠らないことの怖さはなるほどですね。
〉眠らない街。
〉ゴリラについては、岸田秀の話、
〉人間は本能が壊れて生まれる。
〉未熟児の哺乳類で生まれる。
〉本能が壊れてない哺乳類の状態は、毛におおわれて
〉生まれたらすぐに立てる、
〉本能が壊れているので文化か宗教を作って
〉集団を維持した。
〉例えば親孝行する、という概念があって
〉子育てという多大なエネルギーを費やせる。
〉親孝行という概念、幻想がなければ子殺しがふえ
〉集団は維持できない、
〉というような説。
〉発達障害とは、発達アンバランス症候群という
〉言葉がわかりやすいと思います。
〉人の顔色察することにエネルギー使いすぎて
〉他の部分に成長エネルギーを注げない、とか。
〉子供時代にすでに大人になる、
〉ということで実は成長をさせていない部分がある、とか。
〉死ぬ、という細胞分解が始まる(無秩序)
〉と寝ること。
〉意識活動(秩序)。
〉アディクション行為には自己破壊が潜んでいて
〉自我のバランスを保っている。
最近の経済的自殺、に関して
橋本治の考察
日本の格差社会は隔差社会である、と。
昔なら貧乏になっても
貧乏人同志のコミュニティ、貧乏人の町があった。
今は貧乏人になると行き場をなくし
(ワーキングプアとは働いてもずーっと
貧乏である人たちのことを、一時的に貧乏に
陥っているだけで貧乏人ではない、
と言ってるみたいです)
「隔差」であり「放置された人」として置き去り
にされ、「貧乏人」という名前さえ与えられない。
「格差」を前提にして成り立っている
格差社会は貧しくともそれなりに生きていける、と。
どうしようもなく恨みをもつものは
怒りを他社や社会にむけたら殺人、テロで
自分にむけたら自殺ですが、
自爆テロの心理、自己の尊厳をかけた
社会への唾棄、絶望感、絶交表明ではないでしょうか?
〉自分にむけたら自殺ですが、
〉自爆テロの心理、自己の尊厳をかけた
〉社会への唾棄、絶望感、絶交表明ではないでしょうか?
ってゆーのはそうかもしれないなと思うのですが、
なんか人間観の話になりますが、
別に社会の外に居ても良くない? って思いました。
社会の中の楽しみもあるし、外にいても楽しみはある。
社会とゆーのは形のないものだから、
結局その人の心の中の言葉がかたちつくりあげているもので、
よーするにそんな妄執にとらわれていても、って。
尊厳いわれても、そんなこっちゃしったこっちゃないってのが、
誰しも本当のところじゃないのかなと。
もちろん、集団の妄執のパワーが時代っていう
妄執のひと固まりをつくってるなんてのも正解だと思うのですが。
せっかく小説書いてるんだから、
もっとその妄執で遊べばいいのに、と思いました。
さりとて腹は減るので社会の中にいたほうが、
安定する、ってゆージレンマはありますが。
〉最近の経済的自殺、に関して
〉
〉橋本治の考察
〉
〉日本の格差社会は隔差社会である、と。
〉
〉昔なら貧乏になっても
〉貧乏人同志のコミュニティ、貧乏人の町があった。
〉
〉今は貧乏人になると行き場をなくし
〉(ワーキングプアとは働いてもずーっと
〉貧乏である人たちのことを、一時的に貧乏に
〉陥っているだけで貧乏人ではない、
〉と言ってるみたいです)
〉
〉「隔差」であり「放置された人」として置き去り
〉にされ、「貧乏人」という名前さえ与えられない。
〉
〉「格差」を前提にして成り立っている
〉格差社会は貧しくともそれなりに生きていける、と。
〉
〉
〉どうしようもなく恨みをもつものは
〉怒りを他社や社会にむけたら殺人、テロで
〉
〉自分にむけたら自殺ですが、
〉自爆テロの心理、自己の尊厳をかけた
〉社会への唾棄、絶望感、絶交表明ではないでしょうか?
ワタシは呪いをかけた、はかないオモイコミ
とか、ありますが、
サバイバー、、、。
例えば自分の作品に一番自分自身が縛られることも、
ある。が、
変化への担保、と考えては?
あんまりようはわからんけど、、、
最近おもうのは、
不機嫌な顔色って、それで特してる、利益があるから
本人はそうしてるだけなんだな、って思う。
まあ、俺自身のことです。
〉いや、言葉は呪詛でしかないと思っています。
〉
〉
〉
〉〉言葉の海でおよぐ
〉〉
〉〉
〉〉言葉が呪詛にも
〉〉
〉〉
〉〉解放にもなる
〉〉
〉〉
〉〉
〉〉みたいな?
〉例えば自分の作品に一番自分自身が縛られることも、
〉ある。が、
〉変化への担保、と考えては?
自分の作品を変化への担保とか、
そー捉えることはいくらでもできて、
それが言葉のおそろしいところ。
よーするに、そー捉えるとゆーこの場合は、
現状の不安な自分を作品に表して、
きょーふをふーじこめているわけですよ。
言葉に言葉をうわぬりして、その場しのぎをしている。
そもそも言葉をはじめメディアは
恐怖を封じこめる道具なんじゃないのかなと思ってます。
貨幣は時間や労働を封じ込めていて、
インターネットも速度や距離のままならなさをふーじこめていたりとか。
あまりにも人間中心的な道具で、そらおそろしいですね。
いま目の前にある現実とは無関係に情報の操作だけで
現実をあたかも変化させたかのよーに感じさせる技術じゃないのかなーて。
〉最近おもうのは、
読みたい本なんですが読めてない本で、
〉不機嫌な顔色って、それで特してる、利益があるから
〉本人はそうしてるだけなんだな、って思う。
http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E6%84%8F%E2%80%9D%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%A8%E2%80%9C%E6%83%85%E2%80%9D%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E7%8E%8B-%E6%95%8F/dp/412003576X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1337340829&sr=1-1
これには、中国人は自分が怒って利益がある時だけ怒る、
日本人は利益とか関係なしに怒る、みたいな論考があるみたいです。
私は私自身の怒りがなんでなのかな、ってよー分からんです。
〉
〉
〉〉いや、言葉は呪詛でしかないと思っています。
〉〉
〉〉
〉〉
〉〉〉言葉の海でおよぐ
〉〉〉
〉〉〉
〉〉〉言葉が呪詛にも
〉〉〉
〉〉〉
〉〉〉解放にもなる
〉〉〉
〉〉〉
〉〉〉
〉〉〉みたいな?