仮掲示板

Re*5:ぴったり1000文字って、すごい

大分遅いんですが、ちょっと便乗しようと出てきました。
皆様程歴も長くないですし、今はとにかく毎月投稿することだけに必死なので、便乗するのはおこがましいなと思うんですけど。

私も皆様と同じで、そもそも1000文字では書きあがらないです。
最近は、1000文字を超えてきたあたりから、書きあがっていようがいまいが文字の削減を行って1000文字にしていきます。
完全にダメなパターンなんですけど。削り方を間違えると、予定していたオチにならないことも多々ありまして。
オチをつけてからやればいいんですけど、オチが付くまでに2000文字を超えそうなこととかも以前はよくあって、そうなるとどこ削ったらいいのか自分ではもうわからなくなってしまっていて。
時間があるときはそれでも1000文字まで削減できたんですが、今はそこから半分削ろうとすると老化のせいか、言葉を言い換えるとかできなくて、書いている途中からガツガツ削ることにしています。

実際は1000文字以上書けることばかりではなくて、500文字も書けないこともあります。
投稿し始めた当初は、1000文字以下なら良いわけだし、と思って投稿していたこともあるんですが
今は、1000文字に限りなく近づけたい気持ちが強くて、無駄に膨らませることもあります。
1000文字にこだわりだしたきっかけは、やっぱり皆様の作品の多くが1000文字だったからです。
1000文字でこんなことを表現できるのかとか、こういう世界観も描けるのかとか
作品が素晴らしいのはもちろんなのですが
1000文字を使い切っていることが、かっこよく見えるんですよね。

私はWordの文字数を確認しながら作成しているのですが、Wordの文字数カウントと短編の文字数カウントには誤差があって、1000文字きっちりにしようと思ったら、Wordは1000文字書けなくて。
最後は投稿した画面で、読点削ったりしてます。

今回は皆様の1000文字作業を知れて、良かったです。
ありがとうございます。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp