仮掲示板

来期始まるまでは雑感垂れ流しても邪魔にならないかなと

 掲示板直ってますね。北村さん本当にお疲れ様です。


 ここ一週間ほどの書き込みが個人的にはおもしろすぎるので、もっと活発にやってくれないかなぁと思います。


>クマさん

〉しばらく利用されていないようなのですが、期ごとの感想をひとまとめにして分かりやすくなるので、もしよかったら使ってみるのもいいかもしれません。
〉僕は使い方が分からないのですが、みんなで使おうという動きになったら、「短編感想リンク集」で掲示板の感想もブログの感想も一か所にまとめてみるのもいいかなと、思いました。


 全然賛成とか反対とかそういうんじゃないただの所感です。
 僕なんかはこういう場に自分の作品を出そうもんなら、親切にブログのアドレス告知してもらったり一箇所にまとめてもらわなくても、自分の作品に対する感想がありそうなところは自力で嗅ぎつけてブックマークやらアンテナやらに追加するんですが。他の人にはそれくらいの熱意もないのかしらん。
 まあ、ないのでしょうよ。きっとテンプレやらコピペやらを投稿した人たちはきっとここの掲示板すら見てないような気がします。二次創作以外の人にしても、自分の作品なのに、ロクに推敲もせず、どころか読み返しもせずに投稿したんだろうなぁ、という作品が期を追うごとに増えている気がします。細かい誤字だとかは作品に愛着と熱意持ってればなくせると思いますねぼかぁ。
 と、不意にセンチメンタルになりました。今、夕立がきたからですかね。夕立のせいですね。

 投稿せずともチェックしてるんですが、なんとなく最近、短編が息苦しいというか、もやもやします。僕はまだここに居座りたいので現状をどうにかできないかと思っているのですが、それは別に僕一人が居心地悪いだけかもしれないですし人に是非を問う話ではないので一人で考えねばなりません。
 他にももやもやする方いらっしゃいますかね。なんなのでしょうかこの息苦しさの正体は。ゆとりがきたからですかね。ゆとりのせいですね。

 はぁ、ゆとりか。あ、ゆとりとかあんまり言っちゃダメですよね。不特定多数をざっくりカテゴライズする言い方は必ず語弊を招きますし、そんな世代で分けられるほど人間単純じゃありません。わかってますけれども、「便利な言葉」って、ありますよね。

 最大の悩みどころは、ゆとり(また言っちゃった)がいなくなったらそれはそれでつまらないな、荒れないな、というところ。息苦しいと書いておきながら二行目に戻ります。もっと活発にやってくれないかなぁとも思います。むしろまぜてほしいくらいだ。
 ここだなぁ、一番の葛藤は。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp