仮掲示板

掲示板での意見交換についての提案

戦場ガ原蛇足ノ助 西直 キリハラ

おはようございます。
 掲示板での意見交換について提案があり、書き込み致します。

「短編」利用者である皆さん及び私たちへ

サイト運営に関する問題提起のうち未解決案件を拾い上げ、纏めて行くのは如何でしょう。

過去、掲示板において「予選と決勝の時間配分」「決勝進出/優勝を決定する基準」「投票の感想の定義」「不正投票の防止法」等々、多く意見が交わされて来ました。ですが、ほとんどはログに埋もれるなど、閲覧し辛い状態に置かれています。そのためか、一旦は収束した議論が、暫く経って一から掘り返されるといった堂々巡りがしばしば見られます。
 そういった議論の繰り返しを回避する一助として、問題点や意見を一望俯瞰出来るよう集約してみてはと考えた次第です。

集約は、ファイルを一つ作れば最低限機能します。属人的な要素が少なく、北村さんの手を煩わせることもあまりないでしょう。
 ファイルの作成が問題解決へと直結する訳ではありません。意見を表明しようと考えた方が、過去の経緯を参照してくれる保証も残念ながらありません。とは言え、過去の意見を知るのが容易になることで堂々巡りが避けられ、その分いくらか議論が進展し易くなるのではと考えています。同時に、建設的と思える意見をログに埋もれさせることなく、残せるのではないでしょうか。
 具体的には、掲示板のログで現存する部分からトピック毎に抜き出し、抜粋とリンクを並べる形が、手間などの兼ね合いから良いかと思っています。
 勿論、もっと楽な方法、効果的な方法があるかもしれません。その点も含め、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。

今まで行われた意見交換で残念なのは、度々同じような問題提起がありながら感情の行き違いが際立ち、「前にもそんな話が出ていたな」といった脱力も相まって議論そのものに進展が見られない点です。 そうした結果として人離れが起こり、サイトには険悪な雰囲気が残され、当座の解決は北村さんの裁量に頼る。そんな繰り返しが何度もあったように思います。
 以上のような状況は、今後も「短編」と付き合って行くであろう方(私たち含む)にとって好ましいものとは思えず、それゆえ少しずつでも好転させるお話が出来ればと考えました。
 如何でしょうか。

北村さんへ

更新から何から色々、いつもありがとうございます。北村さんの元には私たちの知らない意見も寄せられていると思います。また、北村さんからも様々な形で参加者側に連絡をされているということ、時折伝え聞いています。
 しかし、今の状態では、一度ことが収まってしまうと、振り返り見ても何があったかすら分かりにくくなっています。継続的な課題(何が最適か判断し難い問題)や、(規則ではないが)北村さんが示した考え方などを、見える形で掲示する場所があっても害はないと思います。
 如何でしょうか。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp