投稿先のボード: 仮掲示板
題名:
名前(必ず書いて下さい。短縮名を使う場合は '#短縮名' です):
E-Mail (ない人や短縮名を使う人は何も書かないで下さい):
URL (spam対策のダミー欄です。何も書かないで下さい):
本文: 〉〉〉 mが半分になった分、hが二倍になる。 〉〉mはgの誤りでOK? 〉〉体重が半分になる=質量が半分になるということにはならない…… 〉 〉 この指摘、正解です。 〉 「体重」が半分になるということは「質量」が半分になることとは同じではなく、mgの積が半分になるとする方が正しいのです。作中に「グラビティゴッド」という存在がある以上、「重力加速度」が半分になるとする方がどちらかと言えば自然で、しかし共通して用いられるべき値が人によって変動するのは何とも嫌だと私は思ったり、……どうでも良いことですな。 〉 gが半分だとすると、こんな考察もあります。本当に、どうでも良いことですが。 〉 〉 時間の関数である高さをh(t)、その一階微分をh’(t)、二階微分をh”(t)とし、飛び上がる瞬間(t=0とし、このときのhも0とする)の速さをvとする。この場合、運動方程式は、 〉 〉 mh”(t)=−mg → 上記初期条件により、h(t)=−gt^2/2+vt (「^2」は二乗を示す) 〉 〉 関数の極大値の説明は割愛するが、最高到達点はmh’(t)=0の瞬間であり、このときのtをTとすると、 〉 〉 h’(T)=−gT+v=0 → よって、T=v/g 〉 〉 h(t)にTを代入すると、最高到達点の高さは、 〉 〉 h(T)=v^2/2g 〉 〉 となる。これにより、重力加速度gが半減すれば最高到達点は二倍の高さとなることが言える。 〉 〉 以上、一、二ヶ月前程度にやれと怒られそうな話でした。 〉 こんな程度で大方のことが済むからセンター試験の理科の選択は物理が良いというのが、私の所感でした。……もう何年も前のことですが。
削除用パスワード(自分で削除しない場合は何も書かないで下さい):
上記の項目に記入したら、「投稿(または確認)」ボタンを選択して下さい。
記事の確認表示をする このまま投稿