仮掲示板

Re:感想の感想

〉僕のにいただいた感想を読んでみて、岩西さんには「美しさ」に集中すべきとアドバイスしていただいたのに対して、qbcさんには逆に、面白みのあった「抑毛ピル」のほうに集中したほうがいいとコメントしてもらえてて、

私も岩西さんの感想読んで、あ「美しさ」に引かれる人もいるんだ、と思ってました。

どの要素が良いって、これはもう好みでしかないと思いますけど、
「抑毛薬」じゃなくて「抑毛ピル」って楽しい語感の発見があったし、
「美しさ」に集中するとただきれいなだけの作品になるなと私は感じたんですよね。
「抑毛ピル」とそれにまつわる奇妙な設定の中にあるからこそ、
ただの「美しさ」が、印象に残る「美しさ」になったと思います。

しつこく言って申し訳ないですが、「鮎香」は邪魔だと思うけど。
「鮎香」-「美しさ」のコンビネーションにするなら、「抑毛ピル」は入れないほうがいいかな。

〉>川辺の香り
〉>集中力の足らない真面目に考えられていない作品だった。

これは白熊さん本人が、自虐的に自分の作品の感想を書いているのかな、と思ってました。

そうでないとなると、ちょっとひどいですね。
作品についての感想は書けます。
けれど、作品を書く時の姿勢にまで踏みこんだ感想は、その人自身について知らないと書けないです。
その人自身について知らないのに書いているということは推測で書いているということで、
推測で書くのであれば、もうちょっと言葉を足してあげないと、不躾な意見になると思います。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp