投稿先のボード: 仮掲示板
題名:
名前(必ず書いて下さい。短縮名を使う場合は '#短縮名' です):
E-Mail (ない人や短縮名を使う人は何も書かないで下さい):
URL (spam対策のダミー欄です。何も書かないで下さい):
本文: 〉24 飼育の関係;笹帽子 〉 〉 猫というのは、人間に飼われるというよりも家に居つく動物だと言われている。だとすると人間は猫を飼っているつもりでも、当の猫はただ居心地がいいからその家に居ついているだけ、ということになる。飼育というのは基本的に主従関係で成り立っている行為であるが、猫の例のように、主従が一方的な関係という場合が案外多いのかもしれない。 〉 それから、主従の関係で面白いのがいわゆるSMである。説明するまでもなく、主従の関係を疑似的に演じて楽しむ遊戯のことだ。人間はなぜそうまでして主従関係にこだわるのか?、よくよく考えてみるとじつに不思議なことである。 〉 この物語に出てくる少女は猫の幸福そうな姿を見て、自分の身を貶めることで得られる心の安らぎに気付いてしまったのだろう。人間というのは、過剰に痛め付けられるとそのような心境になってしまうらしい。 〉 そういった意味で、今の世の中に一抹の不安を感ぜずにはいられませんね。 〉 〉 〉 〉25 師の教え;篤間仁 〉 〉 前回の「鋼鉄の戦神」も今回のものも、主人公がひどく純粋であるような気がする。どこか憎めない感じの人間だ。しかも、“良い人”を押し付けがましく表現するのではなく、ほとんど素で表現できているのが凄いというか、真似できないやり方だと思う。しかし、できればスパイスをもう一振り効かせて欲しいような欲しくないような……。いややっぱり、もっと純粋な人たちの物語を読んでみたいですね。 〉 〉 〉
削除用パスワード(自分で削除しない場合は何も書かないで下さい):
上記の項目に記入したら、「投稿(または確認)」ボタンを選択して下さい。
記事の確認表示をする このまま投稿