仮掲示板

Re*2:作品としての書評

チキンさんへ

はじめまして。横レス失礼します。
ちょっとお話したいと思って、書かせていただきます。


〉 なお、申し訳ありませんが「暑寒」の評については、とむOKさん、海坂さんの感想を読んだ今でも変えるつもりはありません。

なぜでしょうか?
かくいう私が、他の方の批評や感想を読まずに全感想を書いているのは矛盾していますが、その考えも変わりつつあります。「ああ、こういう読み方があるのかぁ」と勉強になると思ったからです。
お互いに、そうかぁ、と思って、変わっていくことがなければ、作品を発表したり、感想を書いたり、掲示板で会話をすることに意味がなくなってしまいませんか。
それこそ、感想のほうが、”広告の裏”になってしまいませんか。


〉 大上段から切り捨てただけの「評」ですので、

どうして、大上段から切り捨てるのでしょうか。
読み手に読んでもらうことをもっと考えたほうがいい、読み手に優しい作品を書き手は考えるべきだ、という意見だったかと思いますが(違ってたらすみません)、私は読者としては、このサイトに対して「こんな素晴らしい作品を無償で公開してくれて、読ませていただけるなんて」というふうに受け取っています。そんなふうに卑下するのがおかしい、と言われそうですが、これについては最後に書きます。


〉当然根拠も理由も書いていません。というか、あの文章だけで私の意図を理解してしまったつもりになられたとは正直驚きました。

誰だって、書いてあることしか、わかりません。
それなのに、書いてあることに対して返事を書いた方に対して、「あれで私の意図のすべてがわかったと思うなんて」というのは、発言していないことまですべて理解しろ、と、無理難題を言っているように思います。

どうして、根拠も理由も書かないことが当然なのですか。
それをきちんと書くべきではないですか、というのが、海坂さんの指摘ではないのでしょうか。(と、私は人の発言していないことを勝手に想像する悪い癖があることをお詫びします。海坂さん、他にご不快に思われている方、すみません)



読ませていただいている、という言葉は、卑下しているわけではありません。
まず、ここは自分が運営しているサイトではありません。そして、すでに常連の方たちが集まっていて、場が出来上がっていました。それを崩してはいけない、ということもないとは思いますが、違う趣旨の作品を読みたいのなら、自分の読みたい作品が集まる場所を探すなり、自分でそういう場を作れば良いのではないかと思います。(その意味では、常連の方たちが優しく迎え入れてくれるから、ぜひ投稿したい方は投稿することをおすすめします、なんて、勝手なことを言ったと反省しています)

同人誌のようになっている、という、どなたかの発言もあったかと思いますが(タンソさんだったかな…指名しないのではなく記憶力が悪くて覚えていない&確認する時間が惜しいだけです)、個人サイトなんて同人誌みたいなものではないでしょうか。そして個人サイトはたくさんあるのですから、自分の肌に合う場所を探すのが良いのではないでしょうか。私など、このサイトは、良い意味で、古き良き時代の、文学系の同人誌のようだと思いました。だから、そこに参加したいと思いました。
でも感想を書くと、自分の文学的素養のなさから、ろくなことが書けなくて、読みの浅さに自分で自分が嫌になります。それでも、感想や評をいただいてありがたいと思うから、自分なりに書いています。でもそれも、もう少し、逃げないで、評に少しでも近づくことを考えたほうが、自分の勉強になるかもしれない、と思いつつあります。

医療にしても政治にしても、情報開示を市民が求める時代です。けれど、開示された情報を的確に判断する能力が、市民には求められるわけです。ただ「つまらない」と思って、その作家の本を買わなくなるだけの読者から、こうして作者と読者の会話が可能な時代における読者の在り方を、考えるべきなのではないかと思います。

しかも、どちらも無償での行動です。忙しい読者、というタンソさんの言葉もありましたが、作者だって忙しい中、書いているのだ、と思えば、お互い様ではないでしょうか。そもそも、読み手、書き手、と分ける意味が、私にはよくわかりません。どちらも、ただ、人だと思うからです。作品という形で発言するか、感想や投票という形で発言するか、ではないでしょうか。

とはいえ、このサイトを離れた個人としては、「趣味のものは好きにやったらいい」という思いがあります。投稿作品に対して、改行の多様や、逆に改行のない文章は、小説としてどうかと思う、という思いはあるけれど、それがネットでの文章の新たなあり方だという考えもあるので、今までそれについて指摘するようなことをしてきませんでした。でも、そのせいでこのサイトのあり方を崩しているのかもしれないと思うと、次に自分が全感想を書くときは、もう少し考えなければならないと、私自身は思いつつあります。
チキンさんは、どう思いますか。

チキンさんの書評について(Re*3:作品としての書評)

チキンさんの書評はなかなか鋭くて面白いです。

チキンさんの表現をかりれば、海坂さんが「かみつかれた」のは得点をつけている点ではないかと思います。私も「大上段から切捨て」云々についてはともかく、得点をつける必要はなかったんじゃないか、と思います。つまり、得点をつけることによって「評者」であるチキンさんがある種の権威をもってしまう。

たとえば、今回のハンニャさんの感想95点!(すばらしい)チキンさんは10点!(ぜんぜんだめ)と書いたとすると、やっぱりチキンさんはムカつくでしょう。ハンニャさんはもしかしたらうれしいと思うかもしれない。もちろん、これは例えですよ。私は前半部分の緊張感のあるチキンさんの感想をすばらしいと思っています。どうぞ、来期も書いてください。

ちなみに話題になっている「暑寒」については私もややチキンさんと同意見です。暑くて読めなかったです。

Re*3:作品としての書評

こちらこそはじめまして。

〉〉 なお、申し訳ありませんが「暑寒」の評については、とむOKさん、海坂さんの感想を読んだ今でも変えるつもりはありません。
〉なぜでしょうか?

 このことを説明しようと思うと、拙い私の表現力では最初から説明せざるを得ず、長くなるのでできれば避けたかったのですが。とはいえ私は物書きではありませんので表現のヘタなところはギュッと目をつぶってください(笑)

 まず、この作品(に限りませんが)の私なりの読み方として、一読したあと、この作品のキーマンである語り部のシチュエーションを考えます。で、今回想像できたのが二つ。
 ひとつ目が、「真夏の昼下がり・日本家屋の居間で、となりには縁側。居間と縁側の間の障子戸は解放され、そこから日差しが差し込んでいる・うだるような暑さの中で、扇風機の横に寝っ転がっている男性(or扇風機の前であぐらをかいている女性)・全身汗だくの男性(女性)は右手に団扇を持ち、シャツの襟元から風を送り込んでいる」パターン。これをパターンAとします。
 ふたつ目が、「夏ではあるが時間帯は不明・クーラーの効きが悪い薄暗い書斎・人物(性別不明)が机(orパソコン)に向かって集中しながら物書きをしている・人物の額にはうっすらと汗」のパターン。これをパターンBとします。
 他にも考えられるシチュエーションはありましたが、この作品と合わせたときにどれもあまり面白くはならないので外しました。

 パターンAの場合、語り手は自らの暑さからの現実逃避のための思考に身をゆだねて語り、その思考の最後に、『シベリアのどこかに……』と、オチにつながります。
 また、パターンBの場合、論文あるいは記事(雑誌記事?投稿記事?)を書くための思考が「語り」になっており、最初は論理的であったものが暑さの所為で徐々に崩れ、最後にこの論が正しければ『シベリアのどこかに……』と、語り部の本音がオチにつながります。

 私は当初(正確には黒田皐月さんの記事193を読んだあとですが)、タイトルの「暑寒」を暑寒=ショカン=所感の暗喩と考えており、パターンAがこの作品にはふさわしいなと考えていました。また、パターンAだと理論展開に多少のウソや矛盾が含まれていても思考のながれるに任せた結果として片付けられます。
 しかしながら、パターンAだとすると作品全体に流れる固い口調(考慮すべきは……、解釈できる等)に非常に違和感があり、徐々に考えがパターンBの方がふさわしいのではと考えるようになりました。パターンBであれば、最低限のウソや矛盾を無くさないとオチの面白さが引き立ちません。従って、私の「暑寒」に対する評につながります。

 とむOKさんや海坂さんはたぶんパターンAが正しい読み方である(語り部のシチュエーションが私の想像どおりとは思いませんが)と主張されているのだと思いましたが、私はパターンBがふさわしいと思っていますし、何も読み方はひとつだけではないのだから、別にいいんじゃないかなーと思います。


〉お互いに、そうかぁ、と思って、変わっていくことがなければ、作品を発表したり、感想を書いたり、掲示板で会話をすることに意味がなくなってしまいませんか。

 正直に書きますが、とむOKさんの書き込みを読んだときには「そうかぁそっちの方か」と思いましたが、残念なことに海坂さんの書き込みを読んで素直に「そうかぁ」と思えるほど人間ができていません。


〉〉 大上段から切り捨てただけの「評」ですので、
〉どうして、大上段から切り捨てるのでしょうか。
〉読み手に読んでもらうことをもっと考えたほうがいい、読み手に優しい作品を書き手は考えるべきだ、という意見だったかと思いますが(違ってたらすみません)、

 はい、そのように主張したのは私です。ただ、言い訳をするならば、今回の一連の「評」について、ひとつひとつ解説するためにはとてもじゃないけど時間がありませんし(上記の「暑寒」について書いたものは約2時間弱です)、また掲示板は作品と違って双方向でやりとりができるので、わからない「評」についてはその都度、質問してもらえばいいや。と考えていました。甘かったようですね。
 質問が前後しましたが、大上段から切り捨てたのは、どうしても3行程度まででは上手くまとめられなかったからです。ココだけ空欄ってのも変だなと考えた末です。


〉〉当然根拠も理由も書いていません。というか、あの文章だけで私の意図を理解してしまったつもりになられたとは正直驚きました。
〉誰だって、書いてあることしか、わかりません。
〉それなのに、書いてあることに対して返事を書いた方に対して、「あれで私の意図のすべてがわかったと思うなんて」というのは、発言していないことまですべて理解しろ、と、無理難題を言っているように思います。

そうですね、誰だって書いてあることしかわからないと思います。
ところが海坂さんは、
〉さらに「粗を想像で補えない」というのもまた違うので、
〉かくの如く全く読めていないにもかかわらず、「図書館に1日でも籠もれば」なぞというのは全く方角違いであって、
と、なぜ「粗を想像で補えない」と書いたか、なぜ「図書館に1日でも籠もれば」と書いたかを理解して(その上で否定して)おられる様子でしたので驚いただけです。


〉どうして、根拠も理由も書かないことが当然なのですか。
〉それをきちんと書くべきではないですか、というのが、海坂さんの指摘ではないのでしょうか。(と、私は人の発言していないことを勝手に想像する悪い癖があることをお詫びします。海坂さん、他にご不快に思われている方、すみません)

 えーと、困ったな。
 「根拠も理由も書かないことが当然」ではなくて「大上段から切り捨てただけなので“当然”根拠も理由も書いていません」と発言していますよね。
 また、話の流れとしては、私の根拠も理由も書いていない「評」があって、それに対して海坂さんが「きちんと書くべきだ」と指摘しておられます。それを遡って私の「評」に根拠や理由を書き込むのは不可能ですよね。
 もっとも、この点について私は不誠実だったと思います。海坂さんのご指摘の通り、今後はできるだけ根拠や理由を入れるよう努力します。読解力はどうにもなりませんが。


〉チキンさんは、どう思いますか。

 私なんかはかなり“荒らし”に近い存在で好き勝手やってますので、いつ「出て行け!」と言われるかわかりません(笑)
 今回の件は海坂さんの「侮蔑的表現」にカチンときて噛みついたことです。またその根底には、読解力の低い人間は「悪」「不要」的な風潮も感じ取れます。

 なべさんは書き手も読み手も同じ“人”なのだから分ける意味がないと書かれていますが、書き手にとってはこれほど解放されたサイトはないと思います。一度投稿してしまえば、必ず反応があります。もちろん歓迎ばかりではなく、手痛い批評がある場合もあるでしょう。しかしながら、それは書き手にとって覚悟の上での投稿ですので次へのステップだと考えれば受け入れることができます。

 一方で、書き手は作品を発信しなければ始まらないのに対して、読み手は受け取るだけ受け取って発信する必要はありません。感想や投票という形、特に掲示板において反論をおそれず感想や評論で発信できる人は少ないと思います。一度手痛い反論を受ければ、再度発信しようと思う人はさらに少なくなります。これは発信する目的が違うからです。感想に次のステップはないですよね。より立派な感想を書こうと奮起する人であればいずれ書き手になるのではないでしょうか。

 私自身は10人の読者がいれば彼らの読解力に応じて10通りの読み方がある。と信じている人間です。ですから己の読解力を理由に掲示板に書き込むのを尻込みさせるようでは読み手にとってはまだまだ閉鎖的なのかなーと思ったりもします。

 私自身については今後も飽きるか「出て行け!」と追い出されるかするまでは拙い読解力と拙い表現力で発言していくんじゃないかなと思います。というか、いくらあなたの読解力は低いですよ。と言われたところで一朝一夕じゃあ何ともなりませんし。

ぐあ、気がついたら4時間も書いてるよ。明日起きられるか非常に不安(笑)

面白い読みではありますが

 私もしつこいね(苦笑)皆さん生産的な仕事をしてるのにいつまでこんな絡んでるんだ自分。

〉 とむOKさんや海坂さんはたぶんパターンAが正しい読み方である(語り部のシチュエーションが私の想像どおりとは思いませんが)と主張されているのだと思いましたが、

 とむさんのことは知りませんが、少なくとも私は全く全然そんなことは考えませんでした。語り手(語り部ってのもちょっと変わった用語ですな。民話か昔話か)が扇風機に当たっているかクーラーに当たっているか、縁側にいるか書斎にいるかなんて関係ないと思いますけど。
 ま、これは揚げ足取りに類する話で、チキンさんは「論文」かただの「意識の流れ」かという点を問題にしてるわけですね。
 でも私の見るところ、残念ながらそれも関係ないのですね。なぜか。そんなことは書いてないからです(笑)もう少し判りやすく言えば、このテクストは観念・思念だけを純粋に表現しているのであって、語り手のことは極限まで切り詰めてある。その結果、最後にかすかに出て来た「暑い」という情報がきわめて印象深く刻みつけられるわけです。

〉と、なぜ「粗を想像で補えない」と書いたか、なぜ「図書館に1日でも籠もれば」と書いたかを理解して(その上で否定して)おられる様子でしたので驚いただけです。

 申し訳ありませんがこのくだりは何をおっしゃりたいか理解できません、と申し上げておきます。煙に巻かれた気分です。

〉 今回の件は海坂さんの「侮蔑的表現」にカチンときて噛みついたことです。またその根底には、読解力の低い人間は「悪」「不要」的な風潮も感じ取れます。

 侮蔑だ侮みだと連呼されるのもなんか人聞き悪いよなーと思うんですけど、まあ、そう感じられたのでしたら、お気の毒さまでしたと。
 その上でさらに遠慮なく言わせてもらえば、チキンさんってテクストの読みにおいて感受性豊かなんだなあと思います。これは確かに一つの才能です。『暑寒』の語り手の造型なんか、普通に読んでたら出来ません。
 ただやっぱり書いてない事を勝手に読むのはよしあしで、読解力の低い人間は悪とか不要とか言われても、そんなことは誰も露ほども考えてませんよ、としか言いようがない。
 ただ私が思うのは、読みが低い状態、ほど悪であると。だから最悪なのは作品のみ二十いくつか存在して票感想も一切ゼロ、掲示板も皆無。誰も読んでないんじゃないかという状態ほど不幸なものはないでしょう。
 そして少しずつ読みは精密化されていかなきゃいけない。掲示板等に発表された感想は、だからみんなの共有財産なんだと私は思います。誰が正しいとか能力が高いとか気にする必要はないので、早い話が、チキンさんの書き込みがなかったら私は『暑寒』についてこんなに考えて書きませんでしたし。

Re:面白い読みではありますが

文字だけでの意思の疎通ってホント難しいな。と改めて思います。

〉 でも私の見るところ、残念ながらそれも関係ないのですね。なぜか。そんなことは書いてないからです(笑)もう少し判りやすく言えば、このテクストは観念・思念だけを純粋に表現しているのであって、語り手のことは極限まで切り詰めてある。その結果、最後にかすかに出て来た「暑い」という情報がきわめて印象深く刻みつけられるわけです。

 実のところ、なぜ海坂さんがここまで「読み方」(解釈の仕方と言った方が良いのかな?)にこだわられるのかが、全くわからないのです。
 ですからせっかく解説いただいても、海坂さんのような「読み方」はできません。と申し上げるしかないのですね。結局のところ私は私なりの、海坂さんのおっしゃる「感受性豊か」、にしか読めないんです。
 私は読者がそれぞれ(私は私なりに、海坂さんは海坂さんなりに)勝手に読んで、勝手に解釈すればいい。その結果楽しめればもっといい。と思うんですけどそれではダメなんですかねぇ。

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