仮掲示板

おいでー、ビスケットだよー

〉〉誰か僕の犬見ませんでしたか?

ハンニャさんの犬、探索に協力中。
名前教えてください。オカメヒョットコ翁面?

ツリー違い恐縮ですが「裏短編」企画に思う、と題して。

以前の論議でも書いたように思いますが、ネットの議論はとかく真意が伝わりにくいもののようですし、批判的な意見を受け容れるにはネットでなくても気持ちの準備がいるものですから、いきなりマイナス点をつけられるということには抵抗がある方もいるかと思います。そういうレディネスの観点から、参加者は対等であったとしても、批判への向き合い方は千差万別であろうかと思います。
 しかし一方、長月さんの裏短編の目的は点数化やいじめではなく、作品を公に晒すからにはそれなりの覚悟を持って臨めという、読み手あるいは書き手としての矜持の表れのように感じられますので、私個人としては単純に批判したものでもないとは思うのです。
 主催者の北村さんが、短編内の相互批評のあり方について特に方向性を定めておられませんので、あまり急がずにもう少し方法論を話し合っててもいいのではないかと思います。
 こうした観点から私は、酷評上等(あるいは甘党自認)という人がサイト本体とは別に自己申告して批評を受ける掲示板、黒田さんが紹介されたような鍛錬板・批評板的な使い方を考えるのも良いのではないかと、ふと思った次第です。まだ考えは決まっておりません。

私の拙い作品評は、これから全作品分を晒します。

日本語の操り方に自信はありませんが、文章を通じて表現することを、生活の一部分であるにせよ選んだ身としては、外に晒している自分の作品をより洗練していくことには、いい加減であってはならないと思います。批判されるのは苦しいですが、避けては通れないものです。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp