仮掲示板

第64期作品に変なことを思ってしまったお詫び、ちゃんとしてないけど。

タイトルが意味なく長くてごめんなさい。
ちゃんと感想を書きたかったんだけど、思ったこと一言くらいになってしまいました。
いろいろと、ごめんなさい。でも、もうしませんとは言わないのです。

「rocketttt」
 「特に夢はなかったが、宇宙には行きたいと思った。それ以外には特にやりたいことはない」の部分が、そういう内面が、リアルだなって思いました。あたしの場合は、宇宙に行きたいの代わりに何が入るんだろう。
 qbcさんは少年だと言っていましたが、あたしは青年だと思っています。

「お支払いはカードで。」
 あたしはブラックジョークは好きじゃないんだけど、これはよくできたオチだと思います。でもそれまでに三人も傷つけちゃうのはやりすぎかな、カードが使えなくなる前を引き伸ばしてそこは一人くらいで急加速した方がいいのかなって思いました。

「憩いのひととき」
 最後の「来週もまた来よう」がジンクスにしてるっぽくて、それが希望的に働いていていいなって思いました。
 でも梅田さんが言うとおり、「いつも店に入るときと同じウェイトレスが」は、そういう効果を狙っているにしてもやりすぎだと思います。

「真夜中の待ち合わせ」
 自転車で来る彼ってどんな人なんだろうという疑問があります。何かそれがカッコよくない。わざと完璧な人から外してるのでしょうか。

「仰ぐ空と花言葉」
 「遅い」のセリフの前後の間の取り方が、うまいと思いました。やっていることもきちんと書いているし、そこだけ一行空けている書き方もインパクトがあると思います。
 薫る甘さで、鼻につく甘さじゃないところがいいです。

「君の瞳」
 ぽつぽつという書き方なんだけど、実はすごいことを書いているような気がします。怖い話系なのかな?

「拳銃の神様」
 神様なのに目的とか趣味とか家族構成とか、しかも拳銃の神様なのに拳銃を使いそうな気がしないところが、面白いです。でもコントじゃないです。

「関係性の科学」
 部屋に入れられてからかなり時間が経っていそうなんですけど、あたしだったらもうパニックになってると思う。結構冷静な方なのかな。

「The Little House」
 きれいな思い出もいつか捨てなくちゃいけない時が来るのかと思うと、悲しくなります。だけど、二人はちゃんと持ち続けようとしていて、そういう希望がいいと思いました。

「二人」
 この話も、暗い中にちゃんと希望がありますね。消えてしまいそうなろうそくの火のようで、温かいとも感じられますし、怖いと思うときもあります。

「剥がれてしまったので」
 爪が急に鱗になっちゃったけど、きっとこの人は悲しい運命から緩和されたんですよね。手放しで喜べない結果なんだとあたしは思いましたが、いかがでしょう。

「数学と生活」
 太平楽だなって思いました。古くさい言葉なんだけど、つまり古くさい感じ。悪い意味じゃなくて。こういう感じで勉強することができればすごいなとは思います。

「無色」
 怖いですね。何だかよくわからないけど、何だかよくわからないからかな、怖いと思います。「無色」ってそういうことかな。

「木蓮を踏む」
 この話も怖いと思いました。「鈍い刃物」は父だけでなく、落ちて汚れた木蓮の花を踏んだ「私」にも感じられたからです。
 「一年ぶりの父は、一年分老いていた」は当たり前なんだけど、感心した言葉で、だけど具体的にどうなのって思いました。いいのかよくないのか、よくわからないです。

「そして私は月光の道をたどり、この場所へ帰ってきた」
 強い気持ちが脈打っているんだと思いました。初めはひたひた、まん中では静かな中でも強く、そして最後には激しく。それが何か、あたしにはわからなかったんだけど、生きてるんだって言ってる気がしました。

「頃合」
 「久本は自分が腰田の肉体の延長のように感じられる」ってことは、この二人は対等ではないんですね。言葉の使い方にこだわってるんだなって思いました。どの言葉にも何かの意味を込めて使っているように見えます。

「沼蝦」
 静かだけど動いている、胎動しているって言葉がいいのかな、そう思いました。一周回って何も起きないんだけど、だけどそういう気持ちは確かにあって、それは無駄なんかじゃない、大切なことなんだと思います。

「擬装☆少女 千字一時物語19」
 四日になって一人で初詣に来る人ってどんな人なんだろうって思いました。
 二人だけだから成り立つ、微妙な空気ですよね。他に誰かいたら絶対こうはならない。

「マスターよしえ」
 「なるへそなるへそ」っていつくらいの言葉でしたっけ? そういうものを面白く組み合わせられるのがうまいなって思います。
 Tシャツの字も師匠の字なのかな。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp