仮掲示板

Re:第59期ご感想ありがとうございます

はじめまして、長月です。

>なるほど、長月夕子さんの描いて下さった『私』は、繊細でかわいい感じがして、大変好感が持てます。

それは残念。
私が勝手に変えてしまったとはいえ、やはり技術不足でした。
私はどちらかというとこの作品を喜劇よりに読みました。
(皆さんの感想を読んでわかったんですが)割と女子には多いこの手の思考回路が、実は男子にはあまり無いのかなと思い、すぐ悲劇的になっちゃう心理をもっと喜劇よりに手を加えてしまったんです。
実は私にもこういうことはよくあって、つい先日もあわてて子宮がん検診へ行ってきました…
(不正出血が!→パソコンで調べる→癌かもしれない!→どうしよう、こんな小さな娘を残して私が死んでしまったら!→医者に駆け込む)
だからどちらかというと私はこの作品の主人公は若い女の子で、淫猥だと思うのも若い女の子の心理だと納得して読んでました。
ちなみに私は7年の結婚生活の中で、こういうことで度々大慌てするため、夫にあきれられています。
とうわけで私はこの作品を喜劇にとって、「すぐに悲劇的な方向へ物事をすさまじく悪くとらえる主人公の様子を繊細な手法で表現することで、ちょっと笑っちゃう感じ」に仕上げているんだなあと思いまして、その方向へ変えちゃったんです。すみません。
突き放すならもっと突き放すか、あるいは、この主人公の後ろ向きな性格をのめりこんで書くほうがもっと面白かったのではないかと、前回書かせていただきました。(喜劇的に)
で、方向付けした結果、私に似てるなあと思いまして、私は私が好きなので、かわいいなあと思ってしまったという次第です。

短編は女性の参加者が少なめなので、ぜひ、コンスタントにご参加いただければうれしいです。今後もよろしくお願いします。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp