仮掲示板

長月さん(Re:一日一感想 シーズン3)

リクエストに答えてくださってありがとうございます。

〉三浦さんのこの手の作品を読む時、基本的に私は理解しようと思いません。/複雑な入れ子細工を、そのまま楽しむというのが私なりの楽しみ方です。

なるほど。タイトルも「オチのない話が書きたい」という話ですし、意味がわかるわからないは必要ないかもしれない。洋楽の歌詞がわからないからロックはつまらない、と言ってたのと同じかもしれません。「複雑な入れ子細工をそのまま楽しむ」というのは言い得た表現ですね。ありがとうございます。

あと、作品の感想のなかで「ちなみに夫の会社で、」というエピソードを読めたのが嬉しかったです。もともと「この作品は文学的にはブツブツ」という話よりも、その作品を読んで思い出した個人的な体験談……が本来の優れた<読書感想文>であるような気がします。私も感想を書いてましたがすっかりこういうことを忘れてました。

ちなみに、長月さんだけではなくてqbcさんが「13時間働いた」とか「六本木ヒルズのシネコンは……」と話が個人的になっていくのも楽しみです。とむさんが「かばんの中で読むべき吉行が待っている」と書いているのとか、そういう点を持っと読みたいです。サイト「短編」の姉妹サイトとしてサイト「随筆」というのを北村さんにつくってもらいたい。こっちは投票なしで、更新もプログラムまかせというわけにはいかないものでしょうか。

ありがとうござました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp