記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容


 自分の作品が書かれていると、嬉しいですね。
 酷評も過ぎると凹みますけど、そんなことが無くてよかったと一安心です。
 今回の感想を参考に次回作品を書こうと思います。


▼チキン様
>まさに微妙。死神の女の子のキャラクター性に全てを預けちゃってません?
 キャラクター性に全てを任せるのは、私の描き方なんですよ。(苦笑)

>まあ、そのことが悪いとはいわないけれど私の好みではない。
 うし、好みに合えば、もっと高い点数が貰えるんだ。
 文体がラノベを意識しているので、通常の小説と雰囲気が違うのは確かです。

▼qdc様
>「だって命って重いし、それに……」
 の解釈は……明確に書こうとして、やっぱりやめます。

 私は、自分が想像したのと違う解釈をされているのは、
 自分の実力不足と捕らえるのが一番だと思っています。
 「こう読めないのは読者の読解力がないからだ」なんて言う人もいますが、
 読者を選んじゃダメですよね。

 こういうのは読者が感じ取ったままが正解、と言うのが正しいでしょう。
 小説とはそうあるべきだと思う。

 よって貴方様の誤読の可能性は0%です。

 論文じゃ、こうはいかないけど。


▼回転武士様
 読み易さに関してだけは、細心の注意を払っているので、
 その甲斐がありました。(読まれない作品は名作になりえないですし……)

>「だって命って重いし」
>神様、あるいは死神の台詞としてはあまりに軽薄だ。ここはもっと読者を打つ一言か、さもなくば何も言わないのが良い。
 最後のセリフって重要ってことですね。勉強になります。


▼黒田様
 何となく貴方とは気が合いそうなので、口調が妙に親しげですが、お許し下さい。

>この種の話は好き。10ページ程度の同人漫画ででも読んでみたい。
 すいません、こんな話ばっかりです。
 あと、同人漫画にするなら、やっぱりえちぃシーンの追加が必よ……ごふごふ。

>手術中に死神のことを思い浮かべなかったのは、良かった。
 すいません、実は登場させてもいいかなって思ってました。

>それから、最近の漫画のように重心のおかしい武器、この場合は大鎌、を平気で持たせていないことも、良かった。
 すいません、必要なかったので描きませんでした。
 仮に持たせると、彼女のイメージが『少女 < 死神』になりましたし。


▼ハンニャ様
>手術シーンは書く必要ないと思いました。
 確かに少女との会話で片付けられるかもしれません。なるほど。

>ストーリー的には、なんでもかんでもうまく行きすぎてちょっと臭いかな、と思いました。
 物語だからこそ、こういう臭いことができるんです!
 こういうのを描くのは照れくさいかもしれませんが、そんな羞恥心はとうの昔に捨てました。

>こども死んだ方がクールにキマったと思います。
>その方が死神さんも最後いいセリフ言えたと思うし。
 仮に死なせるとしても、タイミングは文頭になりますね。
 タイトル通りに話を進めるなら、
 「死んだ子どもを悼んでいるところで、少女がやってきて〜」となります。
 ──って今作品、全否定じゃないですか。(笑)
 まあ好きではない話だからそうかもしれませんね。


▼ロチェスター様
 ストレートな感想をありがとうございます。
 都合がいいように見えますか……うーん、確かに私はバッドエンドはNG思考ですけど……。
 次回の参考にさせていただきます。

>死神が死人を救うのはあきらかにルール違反
 そう思わせた時点で、私の負けですね。くそう。
 よし、今から少女は死神じゃなかったことにしよう!(まて)

 『デメリット』があるのはいいね。
 ただ『相手の命を奪う』『自身の身体の一部が無くなる』クラスのデメリットの場合は
 強烈過ぎて、別の話になってしまいます……。


<感想の最後に>
 ありがたい感想にケチつけちゃいけないとは分かっていますが、
 ハンニャ様、ロチェスター様の感想を読んで、思ったことは、
 今回の作品に黒が似合うように見えたのだろうか、ということ。
 今作品は色で言えば「黒(灰色)→白(青色)」というように変化することで、物語が終わります。
 明るい気持ちで読み終わることが狙いです。

 そこを黒になるように修正したら、
 非常にスッキリと終わらない作品になってしまうような気がしてならないのですが。
 お2人はそこのところ、どう思いますでしょうか?


 最後に、読んでくださった人、ありがとうございます。
 少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 ※自分も感想書いたのに、お礼なしかよって方がいたら、ご容赦下さい。


▼最後に黒田さんの59回の作品へのアタックです。

 今作品を読んで、背景の描写が美しく、へぇ〜と素直に感心しました。
 でも、そこに背景しか描かれておらず、ストーリー性も無かったのが残念です。
 もう少し、動きがあったら良かったかなと。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp