記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

〉 自作の感想については、二点とも頭の下がる思いです。前者はさて置き(そういう感想をもらうようでは駄目だ、で終わり)、後者はやってはならない。どなた様もこういうことはやらないように、と今さらながらの注意喚起。

「こういうことはやらないように」というのがよくわかりません。わかりづらい文章を書いてはならない、という意味ですか?

ついでに、今更ですが。
〉あと文明の産物が言葉じゃなくて
〉言葉の産物が文明じゃないでしょうか
〉どうでしょうどうでしょう
独自の言葉が発明されたり、産業や美術が発展したりした時代のことをレトロスペクティブに「文明」と呼んでいるので、そういう意味では「言葉の産物が文明」ということになるのではないでしょうか。というか、「言葉があるから文明」ってことになるかと思います。
具体的に書くと、「ヒエログリフを持つ文化・社会をわれわれはエジプト文明と呼んでいる」という感じ。

(ここでは「言葉」という単語を使っているが、厳密にいえばそれは「言葉」でなく「文字」ではないか? そもそも「言葉」とは何を指すのか? 言葉=伝達手段ならば原始人がウホウホと意思伝達するのも「言葉」か? ならばそれは「文明」たりうるか? そもそも「文明」の定義も確立してないらしい。)

なんだかよくわからなくなってきました。

もうひとつ。自分の作品の話題が出てたので。
> 私は常に自分が気に入った作品に投票をしており、、自分が優れた作品を選びとれるとは思っていないため、ほとんどの場合は結果に疑問を抱くことはありません。そんな私なので、なぜと問われても、感想票にあるような美点があったからなのだろうとしか思わないのです。
> 蛇足ですが、そんな私の例外は第50期の『ことばくずれ』。
気に入ってないのに投票をした、という例外ですか? あ、ちがうか。結果に疑問を抱いた、という例外ですかね。

なんか、あの、全体的に黒田さんの文章わかりづらいです。なのでわからないところは聞き返します。ごめんなさい。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp