記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

全感想です。短文です。ときどき辛口です。
あまり気になさらずに、お読みください。

#1ホームルームの時間  かんもりさん
最後、回想にする必要がよくわかりませんでした。先生が亡くなられたということだったのでしょうか? 疑問です。

#2思慮深い人  Et.wasさん
主人公の人柄に好感を持ちました。それで滅びるなら、それも一興。

#3空のボク、大地のボク、海のボク  ハコさん
途轍もなく新しい文章。読みやすいですが途轍もなくシュール。

#4キーボードの上の羽  水曜日さん
なんだかインモラル。人のメールをのぞき見るのも、羽のもげた恋人を逃がしてやると称して、追い出すのも。

#5瀬戸際の主  柊葉一さん
物理的な死と、精神的な死の世界がうまく溶けあっていると思います。素晴らしい。

#6秩序を想う  森 綾乃さん
なんだか古き良き時代を思わせる小品。さりげなく描かれている人間は、鋭い洞察力と豊かな想像力がないと書けませんよね。うらやましい。

#7おおきいもの  辛さん
よい話だとは思いますが、この形態では背景が全くわからないので、もったいない感じがします。読み手としては、もう少し情報がほしいです。

#8早春賦  さいたま わたるさん
起きるの早すぎだよ! 汗と涙と鼻水でぬめぬめ……って、もとからですやん! 二回、突っこみました。

#9時代遅れ?なアタシ  ルーンさん
モーニング娘。さんあたりがそのまま、歌ってそうな話。この話がカラオケの画面に流れてきても違和感なさそう。

#10仙丹  八海宵一
自作。漢字だらけですいません。一度やってみたかったのです。読みにくい、アクロバティック……いろいろなご意見ありがとうございます。全感想を読んでいて、みなさんの仙人に対する印象がそれぞれちがうので、読んでいて勉強になります。書いてよかった。

#11チョコっとした小説  中木寸さん
1.物証がないのに疑うのはまずいと思います。
2.そんなことよりももらったという事実のほうが、重要では?

#12掌  ヨクサルさん
個人的には、会社生活最後の日に、こういうドラマがあるほうがもっと感情移入できました。ベタかもしれないけど。

#13ゴーレムを創る  makiedaさん
すいません。よくわかりません。「虚」の僕と「実」の僕が同一ドッペルゲンガーとして融合するということでしょうか。虚数解の海とか懐かしい。確かに反物質と物質の融合は危険ですね(どんどん見当はずれな方向に)。

#14擬装☆少女 千時一時物語22 黒田皐月さん
直球で、チョコだったときの展開が読んでみたかった。

#15マイソフィスト  壱倉柊さん
本出したってときに、その本を読みたいと思わなかったのが不思議だった。うまく、ごまかされたのかなぁ。

#16僕の天秤  櫻 愛美さん
希望はわかりましたが、失望はあまり感じませんでした。結構、充実しているように見えた。

#17タイム・ワープ  fengshuangさん
戻って来れる時点で、過去にいけることになる……タイムパラドックスだ。

#18横断者  笹帽子さん
遠景と近景の描写が入り混じるので、すごく不思議な感覚になりました。でもって、話の内容がうまくつかめませんでした。

#19桜の樹の上には  三浦さん
解説も読んだ上で言います。曾祖父がかんかんのうを踊る……なんて、すごい展開なんだ!

#20猿の証明「2+2=5」 宇加谷 研一郎さん
証明問題は苦手なので、思考が停止してしまいました。ある意味、こちらが猿です。

#21子犬のワルツ  長月夕子さん
タイトルから、どうしても子犬のワルツを連想してしまいますが、弾いてた曲は絶対に子犬のワルツではないはず。この場面の選曲に子犬のワルツはあまりにも軽快すぎると思うのです。たとえ戸川君は子犬のようでも、ここはひとつ違うワルツであることを祈ります。でも、とってもよいお話。

#22せぶんてぃ〜ん  qbcさん
相変わらず、レベルの高い文章力に圧倒されます。が、あえて言わせてもらうなら、主人公の意思が一切感じられないように思います。客体に重点を置いているので、これもある意味物語(狙ってやってるんだとは思いますが…)。スパイスがきいているカレーもいいけど、はちみつ入りのカレーが好きです。さあ、みんなでカレーを食べよう!

#23餅を焼く  わたなべ かおるさん
言葉がきれいで味わいのある文章。読んでいて心地よいけど、少し暗いですね。

#24未来の乗りかた  わらがや たかひろさん
でも、200円分(勝手に価格設定)遊んだら、現実に引き戻されるんだろうなぁ。最近のアミューズメントはすごいなぁ(やや、読み間違いの感あり)。

#25幸福を促進できる?  崎村さん
いい話です。個人的には、最後、消えずに私のほうを向いたまま、困った顔で静かに笑っている嶋野さんがいる、というシチュエーションのほうが好きだったりして。

#26泥鰌  川野佑己さん
壮大な反省文のように感じました。蒲団からなぜ出れないのかを2年間の思考の流れや、記録で是非発表してほしい。現代人には必要な資料ではないでしょうか。

以上、全感想です。
全作品を読んで感じたのですが、自作も含め、今期は「死」をテーマにしたものが多かったような気がします。……暗いニュースが多いからなのかなぁ。それとも高齢社会だからかなぁ。
これだけ傾向があらわれると、なんだか考えてしまいますね。うーん。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp