記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

ども、ごぶさたしております。チキンです。
なかなか時間がとれずにながつきさん(ひらがな表記と漢字表記の違イマイチ分からないのですが)への返信も滞ったままで大変申し訳なく思っています。
が、
久しぶりに訪問したら何か面白そうな企画を立てていらっしゃるようなので、老婆心から一言(このツリーしか読んでませんが^^;)

このような、ネガティブな企画の場合、主催者は相当な覚悟を持ってはじめなければならないと思います。というのも、ワースト3を決めるようなマイナス評価の場合、どこまでが許容範囲でどこからがNGなのかをはっきりと区別する必要があるからです。
それを決めずに見切り発車したのであれば「短編」自身の為にもならないですし、絶対長続きするとは思えません。
私個人としては少なくとも、作品を批評しているようで実は作者を攻撃している。といった投稿にはNGをだすべきではないでしょうか。今回の川野さんの「頭空っぽ」発言はとても作品を評したものとは思えず、ただ単に作者を貶めているようにしか感じられません。短く評するだけなら「面白くない」「つまらない」の一言ですむはずです。
今期の作品自体一作も読んでないので何ともいえないのですが、少なくとも作品自体の「○○の部分の言い回し安っぽく感じる」とか、「△と□の関係がよく判らず全体としてストーリーが破綻している」等々の具体的な点を挙げた書き方が必要になってくると思います。

ネガティブであるからこそ、細心の注意を払い、作者がステップアップする為の道標とできるような投稿が必要なのではないでしょうか?
それがクリアできないかぎり、最初は盛り上がりますが早晩つぶれる企画にしかならないと思います。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp