記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

月末進行で忙しくて遅くなりましたが、まずはフォローありがとうございます。

・点数について。
 ブログ、特に書評系などでは☆で点数を付けられる機能がついているところがほとんどですし、「短編」でも投票する以上は投票者の中では点数付け、順列付けがなされていると考えていました。また私自身の問題として文章で説明するのがヘタですし、それらをいちいち書こうとすると異常に時間がかかることなどから付けてみたものです。この辺は私が楽をしたいためですね。それ以外の意図はありませんでした。
 点数付けを不快に思われる方がいる以上、点数付けを無くすこと自体には特に異論はありません。それで私の感想が良くなるかっていうと、そんなこともないと思いますが。

・思考経路について。
 基本的に一度読んでみて私が「面白くない」と思った作品については黒田さんのおっしゃる二段階読み(?)をしてしまいます。そうやって、作品を自分の中で「面白い」ものに変えていっているんでしょう。言い方を変えれば脳内二次創作でしょうか。そうやって理想を作り上げた上で元々の作品と照らし合わせて感想を書いていますので、他者にわかりづらい、意味不明な感想が出てくるのだと思います。
 私自身「面白くない」よりは「面白い」方が良いですし、もはや癖なんでしょう、変えろといわれてもなかなかに難しいです。

〉何かこのあたりで誰かが一言言わなければ、局所的に良くないことが起きそうな気がしたもので、それで書かせていただきました。

まあ、良くないといっても私がココから出て行くぐらいなんでしょうけれども。ただ、今回のは海坂さんの投稿はそれ自体で自己完結してますし、私に対して何かの説明を求めるといった類のものではないように見受けられましたので、私がキャンキャン吠えて終わり、になるんじゃないかと思っています。
 ただ、第三者から何らかの一石を投じて貰えるというのは嬉しいものです。

〉なお、余計なことですが、
〉〉 これは私のミスですね。略さずメタファーと書けばよかったんです。
〉〉 というか、寓喩と書いた方がよかったかもしれません。
〉が本当のミスだったのではないかと、申し上げておきます。
〉○○に入るのは、略した部分ではないと思うのです。「メタ小説」など、そういう使い方。

えーと、これは説明が悪かったかな?
 私が友人などと話す場合、海坂さんが指摘した意である「メタ-」も私が今回意図した「メタ=メタファー(=暗喩)」も厳密に区別していません。というか素人同士で話すので、それぞれが両者の違いをよく理解していないことや、厳密に区別しても意味がないことが原因なのでしょう。それでも十分に会話が成立しますから今まで気がつかなかったのだと思います。それぞれが勝手に意味を解釈して汲み取っていたのかもしれませんけど。
 従って、今回海坂さんから指摘されたことを受けて、厳密化をしなければいけないこと、もしかしたら仲間内だけに通じるローカルルールだったのかもしれないと思ったことなどから訂正したものです。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp