記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

〉#23 ナガレ
〉 メタなのはわかる。問題はなんのメタなのか……「人生」とか「時の流れ」みたいなちゃちなものじゃないよね。うーん。
〉 ところで、作品とは全く関係ないけど「メタ」って言葉は便利だよね。この一言で作品を理解できた気がしてしまう。
〉 40点

私は今一つ「メタ」という言葉の意味がよく判らないのですが、たとえば例のウィキ君によりますと、
「ある対象を記述したものがあり、さらにそれを対象として記述するものを、メタな○○、あるいは単にメタ○○と呼ぶ」
んだそうでございますよ。私にもわけが判らないですけど、要するに二段構えになっているものをメタというので、ここには一段しか見えないようですが。
 ここで使われているのは文脈からすると単に「比喩」と置きかえれば理解しやすいのかなあと思いましたが如何なものでしょうか。

ちなみに文章を読む時は、まず書いてあることを普通になぞっていくべきだと思います。性急に「人生」なんて無機質な単語で置き換えたところで、何を読み取ったことにもなりません。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp