記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容


誰とも目を合わせないのは、本人だったろう。
店の人は暑いですねと訊いてきた。少しあざとさを覚えるような、積極的なコミュニケーションだった。
象徴となりえる弁当には、特に、安易に直結するメタファーも想像できなかった。
こちらは、書き手のあざとさを覚えなくて、かえってよかった。
もしあったのなら、知りたい。



戸惑って適当な相槌を打ったこと、それを嘘としたこと。
題を「嘘」として、「嘘をついた」と書くのではなく、
「嘘をついた様子」を描く。
ここまで久しぶりに感想を書いてきて、
それができていない作品が多いと感じていた。
ここまで読んできて投票したい作品がなかった。
あえて投票するとしたら、本作品をそんな理由で選ぶしかないような現状に、さみしさを覚える。
作業じゃないのだから、好き嫌いをぶつけて投票したい。
四年ほど前にでんでんさんという人が、ここにたくさんの感想を残してくれた。
感想の書き手が熱心だった。
読んでいて、一つの作品に対する大きな熱量を感じた。
そういう感想が以前は時折投下された。
一つの作品に対して、たいした感想も出てこない僕ではでんでんさんに遠く及ばないが、
それでも誰かが積極的に感想を述べるきっかけになればと思い、
今回久しぶりに感想を書くことにした。
最近は感想を書く人がいたとしても古参ばかりで新鮮さがない。つまらない。
好き嫌いを表し、各々のものさしではかり、受けた批評に腹を立てる、
相手にかみつく。
そういう熱っぽさがなくなった。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp