記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

第120期 #4 コンプレックス・ブラザー

シンプルだなあ。

話しの膨らまし方について、テキストを検索しようと思ったのだけど、見つからなかったので自分で書きます。

変える。

これで良いと思いますもうアイディアなんか。とにかくもう、変えまくる。

この話だったら、弟の数を増やすとか。探偵以外にも、かっこいい弟、ごはんよく食べる弟、とにかく優れた弟だして、あーもう無理って主人公殺せば、人が死ぬと終わった感がでるのでそれでもういい。

また、弟と兄の立場を逆転させる。弟が刑事で、兄が会社辞めて急に探偵やりだして、それで見返される。でも、これだとあんまり話しが面白くなってない感じがする。いじっても面白さが変わらんということは、よーするにいじらなくてもいいところ。

じゃ、弟と兄の立場を逆転させた上で、兄が会社辞めて探偵やりだした理由を変えてみる。話しの筋を、足して変えてみるって感じですかね。うまい設定ができればそれだけで面白いんじゃないですかね。

あと弟の性別変えただけでも色気は出ますしね。

で、アイディア出しの時は、理屈とかもう抜きで、とにかく思いついたものに変えてみること。辞書ひっぱって、探偵の代わりに電話にするとかお茶碗にするとか、もうなんでもいい。人間なんてばかなんだから、考えないこと。自分になんか、一切頼らないこと。リスト持ってきてそれで変えてけばいい。そのうち、相性の多い代替物の目安が見えてくるから、それまで何度でも変えてみること。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp