記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

こんにちは、kumaです。
 僕も先日のskype会議に参加しました。参加したのは、qbcさん、わらさん、僕と匿名の方の、計4人でした。
 qbcさんとわらさんはマイクを使ったボイスチャット、僕と匿名の方はマイクを使わずにテキストチャットで参加しました。qbcさんとわらさんがパソコンの前でマイクを使って話しているところに、僕と匿名の方がテキストで参加する、といったかたちだったと思います。
 雰囲気としてはとても和気あいあいとしていました。僕はqbcさんともわらさんとも面識はないのですが、新鮮でありつつ、自然と会話に参加することができたと思います。
 話した内容は、「短編」に感じる問題、といったことは特に話しませんでした。最近のおもしろかった作品のことや、なんでもない世間話などが多かったと思います。
 僕自身が今回のskype会議で得られたものといえば、「リアルタイム」で自分の作品の感想を聞けたことや、書いた感想の感想を聞けたことです。僕の周りには同じように小説を書いてる人がいないので、とても参考になりました。今回の試みは有意義だったと思っています。

僕としてはまた、今後もやっていけたらと思っています。
 小説を書いてる人たちの「慣れ合い」を避けたいという気持ちは僕にもわかります。そういった試みが行われることに、賛成できない方もいらっしゃると思います。ただそれでも、有意義だと思います。
 以前、慣れ合いの問題で論争が起きたことがありました。難しい問題かもしれませんが、それでも物書きとして、人の意見をリアルタイムで聞ける体験は、僕はとてもいいものだと思います。
 匿名での参加はもちろん、何も書きこまずにほかの人たちの話を聞くだけで、自由に入出・退出されてもいいと思います。
 ボイスチャットの参加はおそらく3人ぐらいまでが限界だと思います。テキストチャットの参加なら、多くの方が意見を言うこともできると思います。何も書きこむつもりがない方も、テキストチャットで参加して頂ければいいです。

開催時期としては、個人的には優勝作品が決まった後がいいと思いました。1期ごとでもいいし、2,3期まとめて行ってもいいと思います。「今期の感想」というようなテーマが立てられる時期なので、話し合いも活発に進んでいくと思います。
 たとえば、開催時期は「決勝が終わって結果が発表された後の土曜日、午後10時から12時まで。」というのを考えてみました。12時を過ぎた後は退出してもいいし、続けてお話をしたい方は残られていいと思います。

こんなことを考えてみました。
 どうでしょうか。またいろんな方の意見を聞きたいです。

追伸:わらさんと黒田さんの全感想を楽しみに待っています。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp