記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

正直言うと、こういう議論みたいなのはできるだけ参加したくない派で、スルーしたいなあと思っていた(感想を書いた身でありながら)のですが、ちょっと心が変わったので「感想」について思うところを書きたいと思います。
 というのも、俺は今期、掲示板とは別のところでも感想についての意見を頂いたのです。「勘違いしている」とか「一番言われたくないことを言われた」とかですね。これらのこと、そして掲示板のこと、また一応「批判的なことも書いた覚え」のある身として、ちょっと「感想を書くこと」に関しての思いを言わせて頂きます。

まず最初に明らかにしておきたいのは、なにも俺は、たとえ批判的なコメントであろうと、まったく敵意というべきものなどを抱いて感想を書いているわけではないということです。掲示板の方に「なんで全部の作品に感想などを書くのか」とありますが、そりゃ「短編」というサイトの作品は、読んでて書き甲斐があるからですよ。読んでて楽しいからですよ。そういう気持ちがなければ全感想など書きません(書けません)。そのあたりの根本的な部分は、笹帽子さんも石川楡井さんも同じだろうと思います(違ったら殴ってください)。そして、それはたとえ批判的なコメントを付した作品に対しても、なんら変わりはないのです。楽しく読ませて頂いているのです。ただ、「これはこうしたほうが(俺的には)いいな」と思った部分があるかないかの話です。そしてそう思ったようにキーを叩いているかどうかというだけのことです。
 もちろん、作者をこき下ろすかのような酷い感想というものもあります。明らかに作品に対して嫌悪をむき出しにしたような、「もう来なくていい」とかそんな感じですね。俺もこのような感想は確かに不毛であるというか、「悪い意味での作者潰し」であると思いますし、実際、そういう感想が出た時には――同じ感想書きでありながら――常に毅然と反論を試みていた方もいらっしゃいました。 ただ、今期の感想には、そこまでのレベルの酷評は「到底」見受けられません。笹帽子さんも、石川さんも、たいへん紳士的に書いておられます。俺は紳士的ではないかもしれませんが、こきおろすような感想を書いた覚えもありません。でも、ちょっとの批判でも敏感に感じ取ってしまう人もいるのでしょう。
 掲示板の方で「編集やプロ作家は市場や利益を考えるが、素人は基準が不明確で自分の好みしか考えない」という意見がありましたが、まさしくその通りです。俺がしているのは「物書きとしての指示的な『アドバイス』」などではなく、「作品を読ませて頂いた、いち読者の『レスポンス』」に他なりません。言葉のアヤだと言われるかもしれませんが、この2つは確かに違います。
 たとえば、俺は別のところでゲームシナリオの仕事もやっているのですが、そこのプロデューサーから「ここはおかしい。もっとこうしろ」と言われたら、それはアドバイスに近いですよね(ていうか指示)。一方アマゾンなどのレビューは確実に「いちユーザー」の情報なわけです。俺の立場は確実に後者です。その発言に「従わせる確かな力」など、微塵もありません。正しいかどうかもわかりません。偉くもありません。
 この前者と後者の違いは、他にもありますよね。前者はその「意見」から目を背けられません。向き合わなければ前に進めませんから。ただ後者の場合は、見たくなければ見る必要はないのです。少々強引でミもフタもないような言い方ですが、先ほど述べたような、ちょっとの批判コメントでも傷ついてしまう方がいらっしゃる以上、感想をもうアップしてしまった身としては、そういう「見たくなければ見ないでください」というようなことしか言えませんし、そう言われても仕方ないとは思います。ただ、せっかく投稿してくれた作品に対する「レスポンス」を、よかれと思ってやった者としては、やはりショックは残ります。そこから恨み事のように申させていただくなら、プロ、アマの違いはよく分かりませんが、「いちレスポンスとしての感想」をうまく処理すらできないようじゃ、いずれ目を背けられない批判を受けるであろう、物書きとしての「これから」なんてないんじゃないの? とは思いました。

とにもかくにも、俺は投稿作品すべてを楽しく、ワクテカしながら読ませていただいているのです。そして、俺に作品に対するレスポンスをしてくださったお二人にも感謝しています。石川さんなんかは、あの短期間で、あれだけの分量の感想を提出してくださったんですよ? その苦労と時間は軽いものではないでしょう。書き手にとっても、「短編」というサイトにとっても、それだけで非常にありがたいことだと思いません? 

他人の感想によって自分の意見が揺らぐ危険があるとおっしゃってる方もいますが、そういう「他者の意見」は自分の意見を見直すチャンスだと思いますし、万が一「ゆずりたくない、自分の確固たる意見が揺らぎそうになった」ときは、逆にそれは乗り越えていくものだと思うんですよ。目をそらす類のものではないんじゃないかと。

まあ感想を書いてる人間から言われても……と思う人がいるかもしれませんけども。

なんだか長い文章書いてたら頭痛がぶり返してきました。みなさんも体調には十分お気を付けください。いたた。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp