仮掲示板

Re*2:『たったひとつのKiss』について

こんにちは、わらです。
今期はあんなお下劣な作品投稿してごめんなさい。作者の僕はお上品な好青年なんです本当は。

笹帽子さんはソースを明示して、ネタ元の作者と同一人物でない限り明らかに二次創作であろうとアナウンスしていますが、こちらの話は全く憶測の域を出ません。
似た話というだけならば糾弾されるべきものではないですし、この文脈でそのように問題提起ですか、作品を挙げるというのは失礼以上の行為ではないでしょうか。
このように曖昧な状態ではなく、きちんとネタ元と思われる作品を明示した上で指摘していただきたいと思います。もし僕の作品がこのように根拠なく挙げられたら、まあ僕が人一倍心狭いからでしょうが、謝っても許しませんよ。

まあ「短編」デビュー作で二次創作スレスレの(いや、アウトか)お話を投稿した僕が言うのもおこがましい話なんですけどね。

さて。(懐かしいですね)
笹帽子さんは留保の姿勢を取られてるように思われたのですが、一旦露見した以上看過できる問題ではないと思います。
黙認すれば今後、過去の優勝作品なんかを厚顔無恥にも出してくる人がいないとも限りません。(そんくらいリテラシーは下がってると感じています)
でもこういう明らかなルール違反(と思われる行為)があった時はどうするんでしょうか。話し合うんでしょうか。まあ北村さんにお任せするのが一番でしょうけど、是非を話し合うのも、絶対に必要とは思いませんが、楽しそうだ、とは思います(不謹慎?)。
ひとまずSANAさんに思うところをお聞きしたいです。結果ネタ元の作者と同一人物だったとしてもそれはそれで一つの成果でしょうし、たまたま似たんだとしたらその奇跡のメカニズムに興味があります。

意外にレスがのびないので出てきました。
それでは、また。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp