仮掲示板

Re*2:投票について感じたこと

〉とくめー様
〉>自らの価値観以外に基準が存在するのだろうか。
〉一般的読者が持つ価値観。つまり社会通念上、常識であろうと思われる客観的基準。
〉文学的観点からの基準。
〉いま流行の売れるケータイ小説的な基準。
〉上記に自らの価値観を織り交ぜた基準。

〉いま思いついただけでこれくらいあります。以下は返答する価値もないのでスルーします。この掲示板を御覧になられた皆様へ判断をあずけます。

思いついただけでわたしの話をスルーされるととても悲しいです。わたし自身が貶められた気分です。あるいは、掲示板の議論において批評とは相手を貶めることなのでしょうか。

いわゆる客観的基準というやつは(そんなもの存在するのかしないのかすら怪しいものですが)、仮に存在するとして、その「客観的基準」を採用するかしないかはあなた自身です。結局あなたが決めるのです。社会なんていうあいまいなものではない。あなたが「好きだ」というとき、それはあたなが「好き」だと思った時です。社会的にはまったく無視されるような作品を好きになったとき、それは本当に好きなんでしょう。「わたしは好きだけど、○○な基準にあてはめるとダメだ」なんて評価する必要は全く無い。全く無いのです。そんなものいらない。あなたの気持ちを知りたい。少なくともわたしは。と思います。

匿名について。
ぼくはとくめーというかもぐらなのですが、本名はもぐらじゃないので、そしてなにより「もぐら」というハンドルネームが好きではないのであまり名乗りたくもありません。なんだそりゃ。
あと、俺は匿名の人が書いた文章の方が興奮します。秘密クラブ的なアレなのかもしれません。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp