仮掲示板

擬装☆少女 千字一時物語36+1/2 続き

「おはよう、鈴木さん」。挨拶など交わしたことのない佐藤伊織が、ナチュラルにそう言った今日は月曜日で、明日学校へ行ったら挨拶くらいはすべきだろうなどと逡巡していた私ににこやかに微笑んだ。「お、おはよう」と、返事は果たしてナチュラルだったか定かではないが、ひとまず懸案が解決したと胸をなでおろし、と同時にまた違う問題が頭をもたげた。「昨日はありがとう」くらいのことは言うべきだったのではないか。それで私は再びぐずぐずの思考の海に旅立つのだ。

「ほら、あの女装の子、いつもこの時間あそこにいるけどよっぽどお菓子が好きなんだろうねえ」
 パートのおばさんが噂話に花を咲かせながらイカの皮をひん剥いた。私がバイトする鮮魚売り場は、お客さんからの注文を受けてその場で魚をさばくのだが、これが売り場の真ん中にあってぐるりと透明のアクリル板で囲まれている。だからお客さんからこちらがよく見えるように、ここからも店内の様子がよく見えた。確かに示された場所を見れば、外国製のかわいらしいお菓子が並んだその先に、ナチュラルにテンガロンハットをかぶった佐藤伊織がうろうろしていた。そうか、と私はブリを取り落としそうになりながら膝を打つ。甘いものなら私にも一家言ある。

「これ、気持ちなんだけど、この間はありがとう」バイト帰りのテンガロンハットを捕まえて、その手にマカロンを押し付けた。怪訝な顔をした佐藤伊織に、畳み掛ける。
「佐藤君、甘いもの好きなんじゃないかと思って、ここのマカロンおいしいし」
「ありがとう、鈴木さん、けど、どうして俺が甘いもの好きに見えたの?」
「だって、ほら、あのお菓子売り場によくいるでしょう?」
そう言うと気まずそうに、口元へ手をやった。
「結構目立った?」
「いや、あのね、私は気付かなかったんだけどパートの人がそう言っててさ」
「そっか……、うん、ありがとう」佐藤伊織はナチュラルでビューティフルな笑顔を浮かべる。私はそれほどナチュラルでもない笑顔で「それじゃあ、また」ときびすを返す。二、三歩行きかけた私の背中に、佐藤伊織が声をかける。
「鈴木さん、魚さばくの上手だね」
一瞬何を言われているか分からないまま振り返る。
「いつも上手だなあと思って見てたんだ、いつも」
それだけ言うと、赤いチェックのミニスカートを翻して、佐藤伊織は駅に向かう雑踏にまぎれていった。それで私は三度目のぐずぐずの思考の海に旅立つ。

続く

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp