仮掲示板

Re:感想

〉 黒田氏、qbc氏名の、漢字/仮名について。面白く拝読しました。qbc氏の感覚には共感を覚えました。私はいろいろな意味を付随させたいと思うことが多いので、漢字を多く使います。若いころよりだいぶ減りましたが。

黒田さんに言われて漢字/仮名について考えて人に対する言葉にしてみて、私もあらためて発見するところがありました。私も面白かったです。

〉 日本語か外国語か、というのは難しいことだなあと思いました。日本語なんて外国語のパロディかもしれないし、そんなことを言うとどの言語もみんな何かのパロディかもしれない。何をもって「○×語」というのか…… 名称は便宜上のものなので、簡単に答えは出ないでしょうね。だから現在の日本において便宜上日本語と呼ばれるものを母語とする者としては、全部を仮名で表記されたら、とても大変だろうし、仮名だって漢字を崩したものだしなあ…… など、つれづれ思いました。

漢字/仮名を日本語だとおもうのか外国語だとおもうのか、というのは、リテラシーの問題なのでしょうね。

「全部を仮名で表記」なんていうことをしても、古典リテラシーみたいなのがある人は、あるいはぜんぶ万葉仮名で再生しているのかもしれないし。

何をもって「○×語」とするかは、
「日本と呼ばれている地域の人びとの大多数が読み書きできる言葉」であれば「日本語」と呼んで差し支えないんじゃないでしょうか。
私の感覚では、いま小説の中で使っている言葉は、たんに自分以外のだれかに意味を伝えるツールでしかないです。自分から出た言葉なんてきもちわるい。きもちわるいからって使わないわけでもないですが。

言語は、他の言語に対してよりもまず、現実とか感覚のパロディでしょう。言葉は基本的に現実をばかにしてるんだとおもいますよ。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp