仮掲示板

70期投票の全感想(7月17日16時現在)

こういう試みはもしかしたら何かに反する行為かもしれませんが、掲示板があってコミュニケーションが取れるのならばアリっちゃあアリかなぁと勝手に思って書いてみることにします。全部僕の主観ですから、本気で腹を立てないでくださいね。ああこいつはこういうヤツなんだ、と思っててください。
 あと、感想票にケチをつけているだけであって対象となる作品にはケチはつけてませんので、ご注意下さい。

2008年7月13日 20時45分10秒
推薦作品
キュウリ(森下紅己)
>全体的に荒削り。雑な感じの文が目立つ。千文字でいらない部分を削ぎ落としたかった気持ちは分かるが、物足りない感じが否めない。

ならなぜ投票を?

>ただし、それがテンポよくもある。アメリカのブラックジョークやスタンディングコメディアンのような、エンタテイメント性にとんだ話であると思う。

僕そっち方面詳しくないですが、エンタテイメント性にとんだ話なら上はもっとあると思います。

>千文字ということで話が尻切れトンボになったり、途中で終わったような感覚を覚えさせられる作品の多い中

具体的にどの作品を指しているのでしょうか。拙作だけは1000文字フルに使って尻切れトンボだとは思いますが、「多い」と書いているので複数だと思います。他にどの作品が尻切れトンボだとお考えでしょうか。

2008年7月15日 3時39分23秒
推薦作品
キュウリ(森下紅己)
>少し下を匂わしていますが、コメディな感じで読んでておもしろかったで

「が」で繋いだ理由を知りたいです。別に相反することでもないように思うのですが僕は。

>こんな感じで長編の内容も短縮できるといいですね。

何の話ですか?

2008年7月15日 4時13分36秒
推薦作品
世界平和(藤澤マイコ)

この感想票でこの作品への感想がやや変わりました。解説ありがとうございます。

推薦作品
熱海と現実(戦場ガ原蛇足ノ助)

>どう電車がゆれたら「熱海」が「網タイツのアナグラム」と気付くのかと、

揺れ方へのツッコミは予想外でした。ボケはツッコミにより破壊力を増しますが、このツッコミは秀逸だと思います。

2008年7月15日 10時36分47秒
推薦作品
キュウリ(森下紅己)
>ただ、描写力があまりないのが残念。
>書き直して膨らましてみてもいいんじゃないでしょうか?

ならなぜ投票を? まあ将来性にかけて投票するというのも一つの基準でしょうが、他の作品を推さず敢えてこの作品を推すに足る将来性でしょうか。僕は票を割かずとも掲示板かメールで「がんばれ」と書けばいいと思いますよ。

2008年7月15日 11時12分39秒
推薦作品
傍ら(壱カヲル)
>校正したい文体がいっぱいありますが、

なんで今期はこんなに優しいのでしょうか。校正したい文体の数なら僕も負けてないッスよ。

>小説とは思えないリアルさです。実体験のような…。

もっとリアルなお話は今期は少なめですが他にもあると思います。

>千文字でここまでのテーマを取り上げたのは、冒険であり危険な賭けです。駄作になるか、完成度が高くなるか。結果として後者になったのは、壱さんの実力だと言えると思います。

千文字ってあんがい長いですよ。かけることもあんがいたくさんありますよ。
 何をもって後者と言えるのでしょうか。

>これを、長編に書き直すと、高齢化社会の波にも乗れ、広く認められる作品になるのではないでしょうか?

高齢化社会の波に乗るって使い方が合ってるのかはなはだ疑問です。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp