仮掲示板

オフ会と感想の件

〉(この文章は三日ぐらいで消そうと思っているんで、読む気がある数奇な方はお早めに)

掲示板でオフ会とか馴れ合いとかいろいろややっこしくなっていていつ終わるのかと思っていたんですが。
いや、僕はほぼ部外者だと思うんで……
でもずっと続いてもう見てられませんって事で
まぁ、なんて言うか……ここまで行くと面白くないでしょ。ってなわけで書かせてもらいます。(核心は一番下の三行くらいだけかも・・)
なんだか最近ただの喧嘩の体を見せてますし

〉感想・投票の件
馴れ合いがどうのとかはよくわかりませんが、友達だから投票するとか作者に対する悪感情で不当に評価するのはおかしいと思いますよ。でもねェ、文体が気に入った作者とか優勝したことのある作者とかから読み始めたりするのは当然ですし、導入時には多少の差があるのも悪いことじゃないと思います。本を読むなら好きな作者ってのが誰にだっているハズ
面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないってとこだけはっきりしていればいいんじゃないですか? 気に入った作者間で仲良くなったりするのはいいんじゃないですか、お互いよりコアな指摘ができるようになればもっと質が向上すると思います。
ただ、つまらないからって冷たい言葉で酷評していいかってのは別問題だと思います。感想として悪い点を上げるのも、改善点とかを書くのもいいと思います。
ただ、一言切り捨てるような発言は何か作者たちを萎縮してしまうと思うんですよ 僕の場合人の書いた物を一蹴できるほど自分が上手くないってのもありますが、少なくとも作者の真意すべてを見抜ける人はそうそういないと思います。だとすると他人の作品を一言で切捨てられないはずです(アドバイスとかを加えたくなるはず)。
他の作者に対して敬意じゃないですけど、何にも思わなくなったら感想じゃなくてただの独善者の独りよがりになる……だなんて言うと言いすぎかもしれませんが。
せっかく千字っていう手軽さと、月一の頻度でいろんな遊びだったり手法だったりを文章で試したりできるのに、ウケのよさを狙っただけの普通(?)の小説しかかけなくなるのはどんな失敗作よりつまらないんじゃないですか。

〉自作解説について
僕もこの千字に限らず自作解説を呼んで興ざめした経験がありますから基本的にあまりすべきじゃないと思います。
といいつつ毎回のように自分でしているのは、あくまで言い訳で、解説でないつもりです。ってこれが言い訳か。
まぁ、そんなこんなで自作解説をしたくなる気持ちもわかりますし、実際してはいけないものでもないと思います。作者の意図が知りたいという小説も少なからずありますし…
解説で補ってというのはアンフェアでよろしくないとも思いますし、それに解説の前には警告くらいはつけて欲しいとも思います。アンフェアでなくて読みたくない人が読まなくていい形でなら自作解説はおもいっきりしてもいいと思います。

〉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ、何でしょう。せっかく参加するならいろいろ遊んでみるのも一興、大衆ウケするようにしっかりと熟成するもよし、好きなように書くのもよし
ようは皆さん小説書くのが好きでやっているんでしょうから、楽しく書きましょうよってなわけですよ。こんなことをグダグダ言い合っているのはつまらないし非生産的ですよ!!以上、叙情的に書いたので乱文失礼

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp