仮掲示板

66期感想

今期は、字数がほぼ千字のものばかりで読みごたえがありました。

「夏の動物」
 qbc氏の指摘のとおり、冒頭で月が出ているくらいの「夕方」なので、「営業時間が終わ」る頃には夜になるだろう。
 ゴールデンレトリバーとキリンとの対比がよくわからなかった。
 キリンがつれていた「化粧気のない、くたびれた感じの女」と「私」がどう違うのか、同じなのか、が感じられる描写があると面白かっただろう。
 それぞれの人物が、ばらばらな印象なので、サバンナを想像することができなかった。

「世界一短い推理小説」
 推理小説の形式は興味深い。その形式をどのように理解し、どのようにパロディにするか、が見所。その意味で、もっとずっと面白い作品を複数知っているので、この作品では物足りなかった。
> T.Nを殺したのは犯人出前か何かを配達する配達員だ。
 の一文は解り難かった。

「淑女渇望」
 別荘持ちの淑女らしいが、「おっしゃってくれて」というのは不自然。ここでは「教えてくださって」の方が自然に思う。
 「私」の本心が理解できなかった。

「追い風」
 全体によくわからなかった。内容が観念的なものであるときは、文章をわかりやすくしないと何にも伝わらないのではないか、と思う。
 「今が梅雨なら半月あれば万事休す」の意味がわからなかった。ほか、「難癖」「あしらった」の使い方も不自然に感じた。

「ナレーション」
 話し言葉を文章に書くのは本当に難しい。この作品では語りの面白さは感じられなかった。内容の盛り上がりが伝わらない。
 この手の語りで漫画家・滝田ゆうの文章や、太宰の「駈込み訴え」以上に魅力的なものをつくるのは至難の業である。

「ひつじ雲」
 この語りは山田詠美を思わせる。観念の少女とでも言おうか。もう少し長い小説の一部分ならば面白いだろう。千字で完結させるには一工夫ほしいところ。

「小あじの南蛮漬け」
 意外性がどこにも感じられなかった。鰺を用いた意味くらいは感じ取りたかった。
 この作品の何が余計で、何が必要かは、最後の一文だけの問題ではないと思う。たとえば、鰺と「私」の対比や、「私」と夫の関係、「私」の考え方・感じ方など、どこにどのように重きをおくか、が気になる。この作品はきれいにまとまっているが、何を読み取ればよいのか、わからない。

「らくだと全ての夢の果て」
 詩のレベルが高かったら楽しめただろう。
 ( )内がらくだの台詞だろうが、行ごとに別の( )がついていて読みにくかった。何頭もが話しているのかと思ってしまった。視覚に訴えるなら別の方法もあったのではないか。

「アイ ウォント ユー」
 字下げが統一されていなくて読みにくかった。
 「全部がどうしても欲しい」というが、結果がありきたりすぎてがっかりした。解体しても頭部しか登場しないのでは、不細工な「私」はサロメに負ける。

「糞の礼」
 「笹川さんの結婚相手は不妊症で子供がいない」ことと、「しかたがないよな」という台詞の繋がりが理解できなかった。また、「俺」「関さん」「笹川さん」の立場の違いが、顛末の理解の仕方に、どのように影響しているのかがわからなかった(三つの方向から一つの事件を見ているが、三つの視点の違いが読み取れなかった)。

「仮面少女」
 「七添八起」は七転八起か。

「オレンジ」
 字数に余裕があるので、なぜ昼夜逆転なのかについて触れてもよいのではないか。書かれていることだけでは、わけもわからず感傷的な場面を見せられている印象。

「常連のお客様」
 マスターの話の深刻そうな雰囲気から件の客登場への転換、それを知ったときの「私」の台詞などに工夫があれば、もっと楽しめただろう。「えーー?!」という台詞や鳴き声の描写はひどすぎる。

「祖母の入院」
 感傷的すぎた。描写はとても現実的だと思う。しかし、それだけでは面白くない。
 近しい人の死に際、という感傷的な素材を何の工夫もなく使っている。唯一、珍しいのは「私」の学歴だろうが、その部分が活きていない。祖母の古い価値観からすれば、大卒だけでも「達成」になるだろう。
 古い価値観の持ち主が一人死ぬことで、何かが変わるのであれば面白い。しかし「私」はただ感傷的に泣くだけなので、その後の進展が期待できない。

「さあ、みんなで!」
 既存の人物でなければもっと面白く読めるような気がした。パロディとして読むためには、もう少し毒気がほしい。

「シルク」
 面白いか、面白くないか、の判断以前に、何を言ったらよいのかがわからない。
 私には文章として読むことができない。引用の寄せ集めにしか見えない。小説は引用でできあがっているとはいえ、素材だけを集めても何にもならない。組み合わせて文章にすることに、私は価値を見出す。ゆえにこの作品には価値を見出せない。引用のセンスはいいと思う。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp