仮掲示板

Re*10:ぎゃぎゃぎゃぎゃーん11

剥がれてしまったので

短編で優勝するにはどうしたらいいんだと考えることが
ぼくは多いのですが、そのポイントは、

1象徴を使う
2印象に残るフレーズをひとつでも書く
3文体じたいが面白い。

といったあたりです。

わたなべさんの作品は、1は「剥がれた爪」で満たしかけて
ているのだけど、ちょっとそのヒントが少ないと思いました。
どうして「爪」なのか、またその爪の形状を視覚的に描写するなどして、
読者にイメージさせ、この象徴っていったいなに?と考えさせれば
安定するのではと思います。

2に関してはあまり魅力的な部分はありませんでした。
ぼくはよく台詞でこれを満たします。
2、3は重複するポイントですが、るるるぶさんとあらのさんが
好例だと思います。

最後、落ちをお医者さんの一言で閉めているので、
お医者さんの「仕事」ってあたりを文体で表現したほうが
良いかと思いました。細かいところですが。
医者へ行くのではなくて、○○科へ行ったとか。
爪が剥がれたら何科に行くのかちょっと興味あります。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp