仮掲示板

「全感想」と「投票」

長月さん、こんにちは。
掲示板を、一対一の会話をする場所だとは思っていないので、
横でも斜めでも、レス歓迎です。


それはさておき。
長月さんの、

〉やはりもう少し、予選投票に参加者が必要だと思いました。

というお気持ちは、よくわかりますが、私にとって投票は難しいです。
それに、私は長月さんの作風が好きですから、

〉私の作品が決勝にのこる様な類だとは、書いてて言うのもなんですが、思いません。

なんて言われると、困ってしまいます。(お気持ちはわかりますが)
もちろん、もっとたくさんの票が集まって決勝進出となれば、
長月さんも、つまらないとは思わないんだと思いますけれども。


〉ですから、できたら全感想よりも投票の方を優先していたいただけたらと思います。

そうですね、できたらそうしますね。
…とお返事しておけばいいんでしょうけれども、正直に言えば、
「できません」そして「したくありません」というお返事になります。
投票するには、全部の作品を読まないといけません。
だから、全部読む→全感想を書く→好きな3作品を決めて投票する、
という流れになります。(私の場合は。読んだだけで3作品に絞れないので…)
その、最後のステップまで進むことができない、というのが現状です。
そもそも、全感想を書くことに、やっと少し慣れた状況ですから。


それと、長月さんは記事291で、以下のように書いてらっしゃいます。

〉短編に到達する人たちは、まず「書きたい」人だと思っています。そして参加しているのは「実際に書いている」人がほとんどでしょう。何らかの感想や反応を欲しいと思っている、第三者が読んでどう思っているか知りたい人でしょう。だから参加者のほとんどは残念ながら、自分の作品を投げっぱなしです。コンテストサイトなので実際は困るんですけどね、そういうのは。

これには、半分賛成、半分、どうかなあ、と思いました。
まず、短編を、私はコンテストサイトだと思っていません。
それは、投稿者に投票を義務付けていないからです。
票集めをしたいと思えば、私は某サイトに投稿すると思います。
そして、そうではなく、この短編というサイトに、自分の書いたものが載る、
そのことが嬉しいので、こちらに投稿させていただいています。
(こういう動機は、もしかしたら珍しいのかもしれませんけれども)

それと、

〉何らかの感想や反応を欲しいと思っている、第三者が読んでどう思っているか知りたい人でしょう。

というのは、確かにそうだと思いますけれども、それならばなおさら、3票だけの予選投票よりも、全感想のほうが、投稿者全員が嬉しいのではないかと思うのです。
実際、今回たくさんの感想をいただいて、私はとても嬉しかったです。
他の作品への感想をたくさん読めたことも、楽しかったです。
だから、全感想より、投票を優先させるのは、したくないなあ、と思っています。


とはいえ、

〉もう後何人かの票で全く形勢は変わったと思います。

というのは、私も思いました。
投票したら、あの作品が決勝に進むかも、というのが、いくつかありました。
今更投票しても、決勝に進めないなあ、という作品もありました。
いずれにせよ、3つに絞りきれませんでした。
ぜひ推したい作品が3つに絞れたときは、もちろん投票させていただきます。
(そう、その貴重な3票のうちの1票をいただける喜び、というのは、
 感想をいただくのとは別の喜びとして、確かにあると思います)


今期はとにかく、票が割れた、というのが、(失礼な言い方になりますが)
長月さんの作品が決勝に進出した、一番大きな理由のように思います。
単に、大勢が「この作品だ!」と思うものが少なかっただけではないでしょうか。
そして予選で最も多くの票を集めた、るるさんの作品が優勝したわけで、
今期の流れに、私は特に違和感は感じませんでした。
「なし」票の多さについても、予選でこれだけ票が割れたのですから、
当然だろうなあ、という印象です。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp