仮掲示板

【株式会社ヒマキ】選考結果のご連絡

瓶八 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社ヒマキ人事部 採用担当 手玖須と申します。
このたびは当社の採用試験にご応募いただき、まことにありがとうございました。
選考の結果、瓶八様を当社社員として採用することに決定いたしました。

つきましては、添付の書類をご準備の上、
入社式の当日にご持参いただくようお願いいたします。

入社後のご活躍を期待しております。

---

入社式のご案内
日時  : 2020年4月XX日 9:00〜17:00 【集合:8:45】
場所  : 株式会社ヒマキ本社 9F コンベンションホール
        ※正面玄関は8時30分より開きます。
式次第 :開会の辞
     辞令交付
     社長訓示
     (昼食)
     社長訓示

なお、入社式の後に島木社長も参加します懇親会を開催予定ですので、
ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

△▼△▼△巻き取れ、未来を▼△▼△▼
株式会社ヒマキ 人事部
手玖須 朗
△▼△▼△巻き取れ、世界を▼△▼△▼

〉問. 以下の問に答えよ。

〉45個のリンゴが34個の籠に入っている時、ほかの籠に入っているのは何か。

〉答. 何も入っていないか、食品か、籠が入っている

〉 (解説)
〉 籠とは、短冊状の材料で編まれた運搬を目的とする容れ物のことであり、液体の運搬はできないものである。笊と似ているが、籠は容量を確保する目的で深さがある点で笊と差別化できる。
〉 一般に、籠と言われて想像される籠は、リンゴが一つないし二つしか入らないような小さいサイズのものではない。籠の使用目的を考えると、これは当然のことなのである。両手で運べるものの運搬は籠を使う必要がないのだ。
〉 さて、以上のことを踏まえて問を読めば、出題者がどのような環境にいるのか自ずと見えてくる。
〉 リンゴが何十も入る一般的な容量であるにもかかわらず、りんごが1個〜数個、どんなに多くても最大12個しか入っていない籠、そんな籠が34個もあり、その他にも籠がある環境。それはスーパーマーケットに他ならない。
〉 よって上記の答が導き出されるのである。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp