仮掲示板

第205期 感想(前編)

セロさんの全感想に触発されて私も205期の感想を書かせていただくことにしました。
実はかなり昔に別名義で当サイトに投稿していた時期があるのですが、その頃に比べると随分感想が減ってしまっていて残念に思います。
読み手の忌憚ない感想こそが書き手へのなによりの成長材料になると信じて、拙いながら感想にしてみました。
ネタバレありなので205期未読の方はご注意ください。

「名探偵朝野十字の事件簿:赤い蜘蛛の恐怖」(朝野十字様)
たった千字でミステリを提起し完結させる力量にいつもながら感服しました。
物語の起承転結を千字で書くにはどう書くべきか、この上ない見本となる作品です。
ただ一つ気になったのはオチの部分。
アラクノフォビアの少女が部屋の壁に蜘蛛の模様を見せられてベランダに逃げ出すのか?というところ。リビングには母親も家庭教師もいるわけで、ふつうならそっちへ逃げ出すような気がします。
年頃の女の子だから慌てふためいた自分の姿を二人に見られたくなかったのか。それとも犯人に携帯かなにかでベランダへ逃げるよう指示されていたのか。その点だけが気になりました。

「その瞳に映るのは。」(さばかん。様)
二人を通した切ない世界と雰囲気がよく書けていたと思います。
余談ですが松任谷由実さんの「ひこうき雲」という歌の歌詞が頭に浮かびました。
主人公が友人に学校のプリントを渡したときの「もう全然、分かんないや」というセリフがいいですね。病で長らく学校へ行けなくなった友人の現状と、そんな友人に寄り添い続ける「俺」との関係性がよく伝わって切なくなりました。
一つ残念だったのは、友人が天気と空の表情について描写するシーン。
雨の時は泣いている、夕焼けの時は照れている、という表現はいかにも一般的に思い浮かぶ表現で、もう少し作者なりの言い回しがあればもっと良くなるのになと思いました。

「蜂蜜トースト」(ハンドタオル様)
文章に謎な勢い(誉め言葉です)があって楽しく読めました。
「〜蜂蜜トースト」という言葉がいくらなんでも多すぎるのは気になりましたが、それが作品に独特のリズムを生んでいるのもまた事実。悩ましいところです。
「蜂蜜が無限に湧き出る壺に〜」の言い回しが個人的にツボでした。
ところどころ入る自分へのノリツッコミも良いですね。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp