仮掲示板

Re*3:第164期の感想

私が好きだなと感じる小説も、euRekaさんが示すところの物語や作家性があるものが多いですね。

私も「今」は欲しいです。
でも、「今」というのは個々のものであって、どの作品にも、その作家にとっての「今」が内蔵されているのだろうなとは思います。けど、書いた人にとっての「今」が私にとっての「今」じゃない時は、むむむと思って受け入れられないことはあります。


私が小説だと思う作品は、あこれは現実とは違うもう一個の世界だなと思う作品ですね。
 ///だから、時間を感じさせる物語も、作家性も、「今」も必要になることが多い。
小説は、私とあなたは違うんだと感じるためにあるものだと思います。そしてそのためにはたいてい、新しい意味の発見が伴う。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp