仮掲示板

Re*4:第161期 所感

 横槍を入れる形になってしまいますが、
「船底」の「客船」は、「色々様々な人たちと雑魚寝」する部屋であり、「「私の子宮を貸す?」」という発言への伏線となっていると私は解釈しました。

 「船底」は「体育館のように広くて」との描写がある。体育館は、「平面」としてもバスケットコートが2面入る広さくらいあると思うけれど、「体育館」の特筆すべき点の1つは、空間的な高さだと思う。ほとんどの体育館が2階建てはある構造になっている。そして、船底にそんな「体育館」みたいな構造のある船は、重心が不安定で設計上許容されない。
 そこまで考えたら、「船底」は写実的な表現ではなく、象徴表現、比喩表現であると捉えた方が自然かなぁーって。


 お二人の議論を読んでいて、「そういうことかも?」的に思いました。私の読みがお二人の議論で深まりました。ありがとうございます。

〉あーなるほど。
〉船底に近い、って書いたら良かったのかな。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp