仮掲示板

百四十六期感想など

#1島の青年の結婚
 一段落目の後半で少しつまづきました。それ以降は説明が描写になっていてとても好ましかった。最後の一行が特に良いですね。『スマトラのトラ』とかもそうで、後を引かせるのが上手い。

#2同窓会
 新たな一歩を踏み出し切れていない所と「俺、大人になるよ」が符合していました。「元気そうだね」なんておセンチな事を言ってしまうのもそう。三点リーダーは二連にして欲しいです。

#3羽ばたいた鳥は落ちる
 勢いで書いた後、振り返らなかったでしょう。隙が散見されます。

#4才能
 落ちていないんじゃないかしら。タイチが夢を失ったようには見えませんでした。プロの漫画家らしい感想でもないし。最後の行で名乗らなくても良いですよね。千文字を意識すると良いように思います。

#5不幸の在り方
 堅めな文体の割に文章規則を守っていないのが気にかかります。旧態依然とした環境にいた彼女さんが未婚の母になるかしら。

#6眠れる森の海
 面白かった。お父さんやお母さんはどこへ行ったのでしょう。

#7魚符の吏
 駄洒落じゃん。道士は太公望でしょうか。不明瞭なまま最後まで読めてしまいました。

#8紋黄蝶
 特にありません。どこかに行くかと思いきやそうではなかった。

#9大嫌いで大好きな言葉
 特にありません。

#10いただけない彼氏
 綿矢りさと筒井康隆の小説を足したみたいでした。読めるけど、それだけでいいのかな。

#12銀座、仁坐、任坐
 前の作品から続けるのは止めてください。

#13時の過ぎる街
 年寄りの感傷にしては幼いんでないかしら。

#14トンネル
 少しべた付いた印象が残りました。中盤過ぎまでは楽しかったのだけれど。

#15しのびめし
 蕪より新じゃがの方が遅いんじゃないかしら。セキュリティ弱そうな所は雰囲気あって良かったです。

#16ほんうたい
 すごく良かった。いつかパクりたいです。

#18ヒップ・ホップ・ステップ・ジャンプ
 しっかり書いてください。

#19月桂冠
 締めの作品に最適でした。甘露甘露。

 全部読むと疲れます。
 ファンの方が率先して票を入れるかどうかについて。
 仮に組織票やそれに準ずるものがあっても構わないとは思います。作者名が分かる形で投稿する以上、どうしてもバイアスはかかります。それを一つ一つあげつらってはコンペティションは成り立ちません。
 ただ、投稿した旨をコンペ期間中に書くのはあざといのも事実です。翌月ないし、自作が予選落ちした後で人様に知らせれば良いのであって、わざわざそれ以前に書くのは意識無意識に関わらず、票を欲しがる意向が透けるからです。結婚のお知らせが暗にお祝いを要求しているのと同じです。
 別にいいんだけど、潔くはないね。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp