仮掲示板

▽ 「盛り上がる」の指標

///「短編が盛り上がる」とはどういうことかと、
ざっくりと考えました。

>・「短編」は読者数、つまり投票者数が投稿者数に比べて非常に少ない。読者数を増やす何らかの方法があるのは?

という部分が気になり、短編の投稿者数ベースの
投票率を出しました。

投稿数 予選投票人数 投稿数に対する投票率
58期 24 16 67%
57期 25 8 32%
56期 30 11 37%
55期 33 12 36%
54期 25 12 48%
53期 34 16 47%
52期 19 13 68%
51期 28 13 46%
50期 31 14 45%
49期 27 14 52%

平均 48%

過去10回で5割弱。これは少ないのでしょうか?
ちなみにアマゾンで、来訪者数に対する購入の割合は、
13%だそうです。
>※ 2005年のアメリカでのデータです。これしか見つからなかった。
物販と感想投票を単純に比較はできませんが、
これは低くないのでは、と感覚的に思います。



///1000字小説と言えば、他にQ書房さんが
ありますが、こちらは、

投稿数 予選投票人数 投稿に対する投票率
95回 13 18 138%
94回 14 19 136%
93回 11 16 145%
92回 17 22 129%
91回 11 20 182%
90回 10 19 190%
89回 11 20 182%
88回 9 14 156%
87回 13 18 138%
86回 15 18 120%
平均 152%

という結果でした。
ただ、Qさんは投票しないと優勝できない
規定がある、すなわち「投票率をあげる仕組み」
を持っています。
これを鑑みると、短編よりも投票率が高いのも
うなずけます。


///そもそも小説投稿サイトの「盛り上がり」には
指標がなく、現在の議論は感覚値をベースに
お話しているので、お話が混乱するのでは、
と思います。

チキンさんは、何がどうなれば盛り上がると
考えておりますか? それは、投稿に対する投票率が
何%を越えるといった数値で表せますでしょうか?
何を達成すれば「盛り上がって」いることになりますか?


////私の意見としては、
投稿数に対する投票率50%弱というのは、
高い数値だと思います。
「投票を誘因させる仕組みがまったくない状態」で
この投票率は、すごいと思います。
言われてないのに勝手に投票しているだけだから。
ということで、私としてはすでに「短編は盛り上がっている」
と考えます。

他にもいくつかトピックはありますが、まず、
盛り上がっているのかどうか、その認識を
チキンさん、また、このお話にご興味の
ある方々と共有させていただきたいです。

///また、「盛り上がっているかどうか」の確認の後は、
「そもそも盛り上げる必要があるのか」という
トピックでお話したいと思っております。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp