仮掲示板

Re*4:感想前半+管理人さんへ質問

管理人さん掲示板見てないんでしょうか。
とりあえず、回答が得られない場合は安全策を取って、控えるという方向にしておきます。

〉いやいやいや、絶対スケベですよこの兄貴。

いやいやいやいや、そこまでスケベではないですよ。
嫌な予感という伏線もありますからね。それが的中して、嫌だな、俺のメロン食われちゃうかもっていう流れにもなってます。
まあ、嫌よ嫌よも好きの内というのをエロの観点で見るなら、スケベと言えるかもしれませんが。

〉わかり難かったと思いますが、後景の白が強くて前景のメロンの輪郭が潰れてしまってる、という話なのです。フルーツバスケットに関しては「それは華やかな花のようにも思える。」と書かれてあるので輪郭が見えるのですが、メロンに関しては「可愛らしい形をした」くらいしか書かれていないので輪郭がはっきりしてこないな、という。

それも最初にざっと描写を済ます、略しているという内にある話ですね。
もっとメロンを描写してもいいのかもしれませんが、僕としては書いてる時にそこまでメロンという物体自体を重要視はしてなかったので、それも関係してると思います。
メロンそのものよりも、メロンを食べる妹や食事という行為に意識が向いてましたから、メロン自体(色だとか)は想像にお任せするという流れです。
『可愛らしい形』というのも実は残酷性を出す為の対比の演出で、メロンを表現してるというより行為を表現する為の描写として組み込んでます。
なのでどっちかというと、
〉これが、妹がメロンを食べる、という話の流れから、メロンを食べる妹、食べる妹、妹の口元、妹の唇、唇の皺……、みたく「俺」の注意の先がだんだん絞られていくその前振りとしてのメロンが前景に現れない、であれば問題ないと思うのですけれども。
↑こういう意識の元書いてた感じに近かったですね。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp