仮掲示板

Re:そんなことどっちでもいいじゃん

〉 こんにちは。心配していたことが、アンデッドさんと山崎さんに関して起こってしまったようですので、今回の問題の隗である僕から、前向きな提案をさせて頂きます。


 どうやら、他人の著作物である小説に一票入れてしまった。……ようでありますので、気持ちは穏やかではありません。

 しかし、そんなアラシも批評の力を試していると考えましょう。

 よくよく、考えてみると、脳を漬けるとか、たまねぎなどは、ネオヌルという、SF系の同人雑誌に載っていた話のような記憶がよみがえってきました。
 
 ネオルヌ文庫版、2号は古本屋で発見しましたが、文庫版、1号のほうに、
上位作品のような似た話が多数あったような気がします。

 まあ、批評もプロになるなら慎重に。と、云うことで、いい作品が読めるチャンスを減らすことはないと思います。

 そんなことしてもなんの得にもならないでしょう?? 
 まあ、そういったアラシのかたがたを愉快にさせないように、批評感想も気を引き締めていきましょう。
 どうせ、盗作は時代が古いです。








〉 現在の規約「新作・旧作は問いません。既にウェブ上のどこかに掲載された作品でもOK。」を、「未発表の作品に限ります。」と改定するのはいかがでしょうか。ただし、規約改定以前の投稿作品について、遡及的に適応することはしないとします。(コピペ嫌疑が出てしまった作品については、作者さんからの申告があれば無条件でその作者さんの作品と認める)

〉 この改定によって、以後、2ch等に作品投稿以前に書きこみがあったものは、作者本人の作品かどうかの証拠を調査することなく禁止されるため、ルールが客観的で統一的なものとなり、参加者・管理者両者にとって分かりやすいものとなる、という利益が見込まれます。
〉 一方、自分のサイトや、他の投稿サイトに既に発表した作品を「短編」に投稿することが禁止されることになるため、この点で不利益を被る方も少なからずいらっしゃるとも思います。

〉 新作・旧作を問わないというのが今までの短編のそれなりに大きな方針だったと思いますので、ここを一発で変えるというのは難しいことだと思いますし、僕自身そうすべきなのかどうか自信が無いのですが、他の参加者の皆さん、どうかこの機会に議論していただけないでしょうか。議論を持った上で、北村さんに判断していただきたく思います。みなさんの積極的な発言を期待しています。よろしくお願いします。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp