仮掲示板

感想について

すごく盛り上がっているようなので、脇から意見を言わせて頂きます。
まず「感想を書くな」っていう発想は論外ですよね、すくなくとも感想を書かれている方は、是非にと頼まれてもいないのに書いておられるわけで、それは壱倉さんの言うとおり単純に好意でしょうから、無碍に否定するのはもっとも愚劣な行為だと感じます。

けれども、こうした批判が出るということは、感想にある種の倫理を求めている人が多いというのも事実ではあるんでしょう。
このサイトに限った話ではないですが、何かを批判するのって、すごく簡単なんですよね。粗なんて見つけようと思えばいくらでも見つかるわけですから。多分感想に反対している人は、感想が悪口に見えているのだと思います。これはそう思う人が悪いわけではなく、単に上手に批判するにはコツがいるということだと思います。

1002さんの感想はそういった意味で、私は上手に批判していると感じるのですが、それは、悪いところを指摘した上で、こうしたほうがいいんじゃないか、というところまで提案してるからだと思います(1002さんの感想を悪口だと思う人はいないでしょう)。私が言いたいのは「○○が良くない」は誰にでも簡単に言える批判であまり価値がないと思うんですが、それに加えて「○○のほうが良い」もしくは「○○のほうが好きだ」という感想なら、その人自身の考え方なり判断基準なりが出てきますから、うまく相対化されて今後に昇華できると思うんです(私自身そういう感想をもらうと嬉しいということもあります)。
つまり「○○が良くない」だけでは、悪口と思われかねないように思うんですね。「感想」の問題点を敢えて挙げるならそれくらいだと思います。まあ、価値どうこう以前に、私としては、感想はありがたいと思っています。

それでもなお感想が嫌だっていう人は、私は身勝手に過ぎると思います。単に小説を褒め合いたいだけなら、公に発表する理由がわかりません。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp