第244期 #1
上海ホテル観光短期大学に通っていて、インターンシップで上海のあるホテルに長期勤務している。最初は仕事に慣れなくて大変だったが、なんとか頑張って、徐々にうまく行っている。ホテル業界を学ぶために、各部署を回って仕事をする。できれば全ての業務を体験したいと思う。
今週はクレーム対応の仕事をやっている。古いホテルだけど、最先端のデータ分析システムを導入し、お客様の満足度を統計しているそうだ。学校でデータサイエンスの勉強をしていたので、いきなりデータ分析の仕事を任された。
何日もやっていて、大体把握してきた。古いホテルが故に、設備のトラブルが多いようだ。手入れが行き届かないところもあるだろうと思い、とりあえずデータ分析の結果をまとめて上司に出している。
今月は3階のクレームがとても多くて、特に303号室のクレームがダントツ的に多い。設備点検を依頼した。しかし点検が終わって、半月経つと、また同じく303号室のクレームが多い。老朽化が酷いかと、上司にまた報告した。
しかし上司から一言が帰ってきて、「303号室はほっといて」
「なぜですか?」と私は聞いた。
上司はこう言った、「303号室は昔、殺人事件の現場だから、妙な故障が多いわけよ」